こんばんは。


めんどりは昨日、体育祭に行ってきました。


世間じゃ教員不足なのは知られてるけど、体育祭の準備も猫の手を借りたい有様で。


…めんどりのまわる学校じゃ、図書室司書に校務員、学校ボランティア、教育実習生まで、かりだされちゃうから…


めんどりは優雅に見学どころか、前日準備に当日準備、当日の係までバチバチに仕事が入ってて。


…保護者面談がないとわかると、色々仕事を入れられちゃうわけだ。


前の日に、めんどりが大玉転がしの大玉を空気入れで膨らましてると、めんどりと仲の良い専科の先生が、ごちゃごちゃの100メートル巻尺を持ってくるわけだ。


…ひとりじゃ無理…と言うもんだから、めんどりは巻尺の蓋開けられないか確かめるんだけど、蓋が開かないタイプで、こりゃ中身を半分ぐらい出さなきゃと。


赤白の大玉を背景にして、めんどりと専科の先生は、巻尺を綱引きのようにして引っ張りだすわけです。


体育館に巻尺が伸びまくる中、立入禁止の札をつける者あり、運動場じゃライン引きあり、サッカーのゴールを悲鳴をあげながら動かす者あり。


それを上から眺める団地のお年寄りあり。


…めんどりの回る学校は、団地の中にある学校もあるから、こういう光景もあるわけだ。


…4月のある日、めんどりは団地前のバス停で、バスから降りるなり、いきなり団地のお年寄りから体育祭の有無を聞かれて、プライバシーを一瞬気にするも。


今は変質者もいるから、滅多矢鱈に学校情報を出すのもどうかも悩むんですよ。


…でも、この人は目の前の団地に住んでると知ってるからいいかと思い、今年は午前中開催でやりますよと言うと。


あれ?午前中だけなの?お弁当ないの?と、何だか物足りなさそうで。


めんどりは日時を告げて、当日はうるさくしますが…と続けると、それは大丈夫だけど、子どもの家族じゃないと学校に入れないんですよね…と、寂しそう。


離れて住む娘さん家族の学校じゃ、今年も家族は二人までで、孫の運動会を見たことがないそうだ。


こっちは事前に何人来るかを知らせてくれれば、今年は入れるらしいんだけど…と思ったのが4月の話で。


そんなわけで、めんどりの顔見知りの方が、団地からのぞきこむ中、運動会の準備が着々と進められました。




午前中開催の体育祭が増え、今年はリレーもないわけで。


…リレーの選手は、スクールカーストが少し上がるので、リレー選、リレー選と子どもたちが騒いでたのがコロナ前。


めんどりも小中高でリレー選にならなかった年がなかったから、運動会イコールリレーな子どもでした。


小中高の卒アル写真で、全部走ってる姿が取り上げられてましたからね。


しかもアンカーたすきつきで。


ただめんどりは、走るとリバース寸前になるのがわかってるから、お弁当ちっとも食べられないタイプで。


お弁当を悠々と食べるようになるのは、走る必要がなくなってから。



さて、当日は天候に恵まれ、体育祭が3年ぶりに観客入れて実施するわけですが。


…ガードマン3人、地元の警察官3人?


去年、仲の悪い保護者同士が喧嘩して、大暴れしたから、保護者の勤める警備会社と、これまた保護者の警察官が名乗り出たらしい。


なんちゅう学校だ。


子どもの行事を荒らした前科があるもんで、ガードマン入れることも、警察官入れることも職員一同大歓迎。


しかも、警察官OBの団地のおじいちゃん2人も呼んできた。


…毎日誰か一人、この学校に輪番で来てほしいな。


いかつい方々が保護者に多い…とめんどりは思ったけど、入校証チェックの後ろにお巡りさんが一人ジャキーン、運動場の四隅に警察官OBとガードマンがジャキーン、更にガードマン一人と警察官がわかりやすく歩き回っていて。


いかつい方々、立ち尽くすだけでしたな。


めんどりはせっせと、消えそうになる徒競走のラインを引くわけですが。


遠目に、勝手に入校しようとした、保護者でもない男を警察官2人が尋問してまして。


あっさり追い出されておりました。


怖い怖い。


自分の子どもでもない児童の写真目当てのヤバい奴が紛れ込むのは、実は昔からあるんだけど、このご時世になってようやく取り締まれるようになり。


ここはそれ以前に、ヤバい保護者が多いから警察官が運動会に来ることはあったけど、今年度は警察官に加えてガードマンまでいるとは、保護者も思わなかったようで。


…立ち見でお願いしますと言ってるのに、シート敷こうとしたヤンキー保護者が、ガードマンに見つかって真っ赤になって人混みに消えたのも、ライン引きしてるめんどりの耳に入り。


荒れてる保護者、荒れてる児童が多い学校は、たまにはガードマンや警察官来てもいいやと、めんどりは思わずにはいられないわけです。


体育祭を平和に行うのも、難しい学校があることを知りました。


昭和か?


昭和に小学生のめんどりの学校でも、こんなひどいのなかったぞ。


ライン引きながらも、インカムつけて様子を伝えるめんどりを始め、一部の大人たちが目を光らせる中、競技は着々と進み、予定終了時刻から10分オーバーで、お昼前に体育祭は終了しました。


…保護者の中には、10分遅れで文句を言う保護者がいたそうで、それが当たり前と大きな子を持つ保護者に言い返されて、ちーんと黙ったそうで。


3年間、体育祭まともにやってないから、上の子が低学年の保護者は、小学校の運動会が10分ぐらい遅れるのはザラってのも知らないわけだ。


何はともあれ、体育祭が終わり、職員室でお弁当いただいて、めんどりは家に帰りますが。


ノーガードの両腕が日焼けで今も痛くて、めんどりは両腕に冷えピタクールを3つずつ貼り、今日は買い物と洗濯だけをして、ゆっくり過ごしました。


明日は貴重な平日休みだ。