こんにちは。

めんどりは職場の立場が上がり、9時帰りの日々が続きますが、前年度に比べたら蚊に刺されたレベル。

…それだけ、前の職場のパワハラ目撃の日々が辛かったんだ。

職場環境は大事だ。

今日は月イチメンテナンスで、めんどりは臨床心理士さんの元に向かいました。

電車内でブログの続き。

鞍馬寺のウエサク祭を見たくて、ゴールデンウイークに一泊二日の旅行をしためんどりでしたが、翌日は京都駅付近のお寺を観光します。

…ウエサク祭は夜遅い祭りですから、関東住民のめんどりはどうやっても一泊二日になっちゃうんで、せっかく来た京都をもう少し楽しみましょうと。

…でも、ウエサク祭で疲れ気味なので、本当に近場を回りました。

ウエサク祭が終わった後で、京都駅近接のドーミーインに泊まったんだけど。

…めんどりは、ドーミーイン名物の夜鳴きそばが食べられるかどうかが、帰り道に気がかりでして。

神聖な祭の後に、一瞬で俗物になるめんどり。

夜鳴きそばオーダーストップ5分前にチェックインで、寝巻き姿の人が多い中、めんどりは荷物を背負ったまま、夜鳴きそばをいただきました。

めんどりがラストオーダーでしたな。

…家で作ろうと思えば作れるレベルかも知れないけど、夜遅くに、しかもタダでいただける夜鳴きそばサービスはありがたい限り。

ビジネスホテルのヘビーユーザーめんどりは、アパホテルなら折り鶴とモノトーンの使い捨て歯ブラシ、東横インなら朝ごはん…辺鄙な所に行くにはルートイン…と、用途に合わせて使い分け、楽しむわけですな。

夜鳴きそばに満足した翌朝、めんどりはドーミーインからめちゃくちゃ近い京都タワーに向かいます。

京都に来ると、お土産買うのに利用する京都タワーのお土産売り場。

売り場を後にして、京都タワーのてっぺんに初めて上ります。

…めんどり、京都は割と来てるけど、京都タワーの上は実は上ったことがなかったんだ。

下でお土産はよく買うけどね。

展望台から見える、東本願寺と西本願寺って、そういえば中学の修学旅行で行ったきりだということに気が付き。

…行ったけど何があったか覚えてないし…

…夜桜を見るために、京都駅の隣の東寺は一ヶ月ぐらい前に来てるのにねえ。

その時、哲学の道も鴨川もインクラインも来てるから、東本願寺、西本願寺も2時間あれば回れるだろうに。

京都駅徒歩圏内の観光地は、かなりおざなりにしてためんどりさん。

これは東本願寺、西本願寺両方回らなきゃと思い、京都タワーから、東本願寺に歩いて向かいます。

でっかいねぇ。

東本願寺はゴールデンウイークだけど、混んでるという印象はなく、ただぶらぶら散歩して終了でしたが。

でもお寺って、静かな場所であることも大事だし。

春らしい陽気を味わうには、良い感じだと思います。

めんどりは西本願寺にまったり向かいます。