こんばんは。


明日から仕事で、めんどりはげっそりですが、それでも色々楽しめたゴールデンウイークでした。


タイトルの通り、今回は鞍馬寺を始めとする、お寺巡りの京都一泊二日でしたが、めんどりは奈良に桜見に行ってるから、だいたい一ヶ月ぶりの関西旅行で。


鞍馬寺のウエサク祭が、久々に休日にやるっていうから、何か行きたくなったのは前のブログでも書いた通り。


んで、ウエサク祭が行われる5月5日に、めんどりは新幹線で京都に向かいます。


この日は令和5年5月5日とかで、朝早い5時55分のゾロ目を狙う方が大勢いましたが。


めんどりはその辺ではぼんやりしてて、というか、2時間しか寝られなくて、体調ヤバい…でも、切符買ってるし…と、とりあえず出かける準備をしてました。


ふと切符を見ると、めんどりの切符にも555…



行きの切符が5550円じゃった。


こりゃGOGOGOしかないか。


ちなみに555だけに、郷ひろみが新曲出したとかで、朝のニュースに出てて、新幹線でウケるめんどりでしたが。


今回は新横浜からのぞみ…じゃなくて、見ての通り小田原からひかりで京都に向かいました。


新幹線乗るにはちょっと不便なんだな、藤沢は。


めんどりは新幹線で寝たかったけど、前のブログで書いた通り、異様に外国人率の高い新幹線に乗ってしまったため、リュックを前抱えにして、寝るに寝られないというか。


10時過ぎに京都に着いて、いきなり疲れてしまっためんどりは、京都市の植物園に向かい、2時間ほどゆっくりしてから鞍馬寺に向かいました。




植物園は、バラやシャクヤクがたくさん咲いてましたね。

めんどりは、京都でいろんな桜を見たい時に、ここを訪れることがありますが、バラが咲く季節は初めてだ。

植物園を後にして、地下鉄国際会館駅から、バスに乗って鞍馬寺に向かいました。



鞍馬寺には藤が咲いていて、めんどり嬉しかった。

この間行った、藤がきれいな日枝神社も藤が終わってて、めんどりめちゃくちゃがっかりだったから、ここで見られて良かったです。



人がいっぱいなんで、人を避けて撮った鞍馬寺。

ウエサク祭の4時間前に到着です。

続きは後で。