こんばんは。


めんどりは新幹線の中です。


ゴールデンウイークなんで、当然指定席でも激混みで。


行きで新幹線に乗ると、めんどりは自分の席を探すわけですが。


…窓際のめんどりの席にゃ、若いのが座ってるし。


意を決して、めんどりは声をかけます。


…あれ?日本語じゃないな。


中国語もハングルも分からぬめんどりは、お約束の怪しい英語でまくし立てると、若いのは慌てて退くわけで。


下手っぴ英語でも、英字新聞読めるぐらいならなんとかなるわけだ。


んで、めんどりが自分の席を確保すると、リクライニングシートがめちゃくちゃ深く倒されていて。


めんどりはなぜか後ろに謝りながら、それを戻すわけですわ。


その代わり横に移った若いのが、またリクライニングシートを倒すもんで。


後ろの西洋人は困惑ですわ。


んで帰りは帰りで。


めんどりの席に座ろうとする西洋人に


Sorry,I reserved this  seat!

(ごめんねぇ、そりゃあたしの席!)


チキンでビビりでも、めんどりが黙ってるわけないでしょ。


…んで、めんどりに自由席はどこだと聞くもんだから、一号車から五号車って教えたら、西洋人の群れが突っ走っていったわ。


それにしても。


外国の方々は、何でそんなに京都に惹かれるのだ?


…ただでさえゴールデンウイークで激混みの中、ゴールデンウイークと関係のない外国の方々が押し寄せてる京都でしたが。


混み混みが大嫌いなめんどりが、わざわざ京都に向かったのは、久々に鞍馬寺のウエサク祭がやるっていうから。


一泊二日で行ってきましたよ。




続きは後ほど。