こんにちは。


今日から5連休のめんどりですが、一泊二日の旅行を入れました。


今日は行かないけどね。


朝、門の前にゴミ出ししたら、初夏の清々しい空気の香りが漂っていて、深呼吸しました。


マスクなしでゴミ出ししたのは、かなり久々な気がする。


マスクなしの人をパラパラ見かけるようになった、江ノ島界隈ですが、めんどりは用心して相変わらずマスク生活で。


それでも、人のいないところでは外すことが増え、初夏の風を楽しみます。


先日の溜池山王泊まりのあと、めんどりは歩いて数分の日枝神社に向かいました。


日曜日は荒天で、ものすごい風が吹いてましたが、雨は辛うじて降ってなかったので、都会の中の神社を参拝しました。


めんどり、ここ来るの2回目かな。


日枝神社は、立地的にビジネスマンがたくさん来てるけど、めんどりが来た日は日曜日の朝だったからガラ空きでした。


この日は結婚式が二組あって、白無垢の花嫁さんと、頭に大きな花をつけた今時和装の花嫁さんが行き来しておりました。




建物の上の雲が、龍神様の鼻とツノみたいな模様になったところで、めんどりは本殿に参拝。

日枝神社自体は、昔からの神社なんだけど、めんどりは日枝神社から見える右側のビルが苦手で…

めんどりが子どもの頃に火事があって、更地にして建てたビルなんだけど…

日枝神社は合う合わないがあるそうだけど、たぶん違和感の一つは、そのビルだと思う。

この写真の位置の反対側ね。

ここは藤がきれいなんだけど、今年は異様なほど春の到来が早かったから、すでに藤はなし。

10日ぐらい前なら見られたのかなと思うけど、桜の開花だって異様に早かったからねえ。

今年のゴールデンウイークに花を目当てに…という人も多いだろうけど、人気のネモフィラもめちゃくちゃ早く咲いたそうで、場所によってはすでに…ということもあるそうで。

ネモフィラは開花期間が桜よりは長いから、まあ何とかなるだろけど。

めんどりの家の庭のネモフィラも、ここ一ヶ月咲いてるけど、そろそろヨレヨレになってきたし。

何はともあれ。

日枝神社で、転勤したので仕事頑張りまーす、と一言誓い、めんどりはゴールデンウイークを楽しみます。