こんばんは。

家に着いたので続投。


めんどりは西大滝駅付近の桜を堪能した後、西大滝駅から少し離れた桜の穴場に向かいます。


西大滝駅付近の桜は、交通の便が不便なこともあって、人がほとんどおらず、めんどりは2年連続桜をじっくり楽しめましたが、今回は去年気になっていた場所も行くことにしました。


西大滝駅から桑名川駅方向に向かってしばらく歩くと、藤沢という集落があります。


めんどりは神奈川県の藤沢市民なんで、藤沢と聞くと親近感が湧きますが、実は藤沢の集落の近くに、寒川という地名も存在していて、めんどりは驚くばかり。


神奈川県も藤沢市の近くに、寒川町ありますからね。


飯山市の外れの藤沢には、西峰さくら街道という道がありまして、その名の通り桜並木の道があります。






すごいでしょ。


こんなにすごい桜並木なのに、めんどりが独り占めだ。




十分ぐらい桜並木を楽しめます。

ただし。

この道は通り抜けできませんでした。

めんどりは、桑名川駅に抜ける道に出るかなと思ってたら、よりによって…

墓地に到着。

ひょっとしたら、墓地を通り抜ければ桑名川駅に抜ける道が…と思いましたが、他人様の墓地に入る気は当然しないわけで、めんどりはすいませんでしたー!と、歩いてきた道を戻ります。

西峰さくら街道と書かれた看板があるぐらいだから、桜は見ていいよということだろうけど、どうせ看板を立てるなら、もう一つ「この先墓地」という看板も作ってほしいなあ。

西峰さくら街道は、桑名川駅から歩いていけると書いていることが多いですが、めんどりは西大滝駅から歩いて行けたし、西大滝駅から西峰さくら街道までの道が、花や千曲川が良い感じだし、民家もあるんで、こっちから行ったほうが、自然を楽しめます。

めんどりは西峰さくら街道の入り口を経て、桑名川駅に付き、二十分ぐらい電車を待ち…

一両でやって来た、いかにもローカル線という感じのディーゼルに乗り、長野に向かいます。