こんばんは。


めんどりは夕飯を終えて明日の準備。


仕事を一通り済ませて、春を楽しみたいめんどりでしたが、ここ数日の花冷えで気持ちが下がる有様。


桜開花の前に、ここ数日の花冷えを持って来てほしかった。


どう考えても今年は、入学式が葉桜だし。


めんどりも無理矢理雨の中、大和路をお花見したけど、ちょっと早いよなと思うし、今日なんか寒くて腹下したもん。


今日はめずらしく平日休みをいただき、洗濯に加えて買い物をしてきました。


平日の日中って、めんどり癒やされるんだ。


んで、家に戻ると、寒い時期に植えたチューリップの花が待ってるんだ。


今年はチューリップの球根、庭にたくさん植えたから、それが順番に咲いてる。


めんどりの家は、クローバーでグラウンドカバーしてるから、クローバーも一気に葉が出てきていい感じ。


なぜか植えた覚えのない、スミレもちょこちょこ咲いてて、春を盛り上げてます。


あと、ネモフィラが育ってるよ。


夏になったら、ひまわりも咲くんだ。




種や球根から育てた花に、鉢植えの花も買って、めんどりの家の庭は、だいぶ賑やかになってます。


今年度はめんどり、職場のパワハラで心を痛めたのは何度も書いた通りですが、そんな時に心を癒やしたのは花でした。


花はありのままに咲くから、見てると心が落ち着くし。


めんどりの庭の花のほかに、今の時期は、大好きなフリージアとスイートピーが売ってるから買っちゃうんで、家の中も花があります。


フリージアは八丈島で、色とりどりのフリージアを見たけど、こっちに流通するのは定番の黄色で、たまに薄紫や白があるぐらい。


赤やピンクのフリージアは、育てるのが難しい上に、花持ちが短いから、こっちに流通しないらしい。


めんどり、八丈島のフリージア祭りで、色々なフリージアの花と球根もらったけど、花を咲かせたのは黄色だけだったな。


匂いも黄色がいちばんわかりやすいんだ。


本当は八丈島にも行きたいけど、八丈島は近いけど飛行機がちょくちょく欠航するんで、年度末の今の時期は行くのに勇気がいるからねえ。


…何しろパワハラ目撃する職場だから、飛行機が飛ばなくて休んだら何言われるか。


でもあと数日の辛抱だ。




…実はめんどり、今回転勤願いが通りました。


パワハラの被害者だった、講師の先生も転勤が決まり、先日の離任式で別れの挨拶をしました。


2月の、転勤前の面接の際に、めんどりはこの数カ月の職場のパワハラのことを聞かれ、現在の職場に留任を求められましたが、めんどり自身が心身を病んで、留任したら耐えられないことを述べ。


留任決定なら、退職も視野に入れてますと言いました。


実際、退職の可能性も視野に入れて、めんどりは次の仕事の候補をリサーチしていたぐらいで、転勤が叶わない場合、今頃候補となる場所で面接を受けてるところでした。


職場のパワハラって、当事者はもちろん、目撃した者も心を病みます。


そしてすごく厄介なのは、加害者が罪の意識が薄いことです。


めんどりは仕事柄、同業者とパワハラについて話すことがありますが、加害者は自分のやっているパワハラが、指導だとか、仕事の話とかって、言い訳するんですよ。


…授業中に押しかけて、児童の前で、講師の先生を罵倒するのが指導なんて、あり得ないんですけど。


これはめんどりの職場で今年何度も起きた、パワハラです。


当然、目撃した児童が保護者に話し、管理職に電話が来たそうです。


児童が見たって、おかしいですよ。



加害者が変わらないなら、周りが離れるだけ。



今年度、めんどりも含めて離任者が十数人となり、離任式は1時間超の長丁場となりました。


離任者の勤務年数が短い人が多いのが、学校の居心地の悪さを物語るバロメーターです。


…離任式に出てこない人がいる所は、尚更やばいです。


更に、退職することを児童に伏せて、離任式をやらずに消える方もいますので、そういうケースはもっとヤバいです。


今回、めんどりが離任式をやった場所は、離任式に出ない人も消える予定の人もいますので…


やっぱり最悪だったのでしょう。


毎日受ける毒気を癒やすため、めんどりは大量の花を求めるようになり、気がつけば、春に大量の花が庭にも家の中にもありました。


ブログも毒を吐く時は、花写真だし。


祝い事には鮮やかな花を、弔い事には浄める花を。



遣隋使の小野妹子が、池坊華道の始まりを作ったのは有名だけど、花は場を整える役割が昔からあったと思います。


めんどりは家の中も家の外も、花だらけにしても飽き足らず…


今週末も大和路に花を求めて向かいます。