こんばんは。


めんどりの前の席で、トンカツは日本で作るからうまいんだ、と西洋人達が議論する中、帰りもグリーン車でまったりです。


今日は京都も奈良も雨で、せっかく咲いた桜も花散らしの雨に打たれてましたが、めんどりは桜雨の中を歩き回ります。


3月26日の桜の咲き具合はこんな感じ。


奈良公園。



石上神宮。


知る人ぞ知る桜の名所、天理大学周辺。


今日は天理教の祭りだったようで、ものすごい人がいたな。

天理ラーメンをいつか食べようと思うめんどりは、今日集まっていた信者さんの話から、天理カレーなるものがあることを知り。

これは天理教のイベントで出るカレーらしいけど、最近天理ラーメンに続いて、天理カレーのレトルトバージョンもあるそうだ。

実際、天理教の建物の一つから、カレーの匂いがしてきて、本気で食いたいと思いました。

大神神社。


時間があったら、三輪そうめん食べたかった。

橿原神宮。


橿原名物埴輪まんじゅうが気になってしょうがない…

花より団子。

めんどり、実は来週も大和路散策予定なんだけど、橿原神宮以外は来週の土日まで桜が持たないかも…

奈良はあまり人がおらず、ソーシャルディスタンスが楽勝で保てるも、京都は鬼の敵というか、コロナの敵と言わんばかりの混雑で、もう何だかなあって感じ。

しかもめちゃくちゃ西洋人が多い。

京都駅の混雑の原因は、人が多いだけじゃなく、みどりの窓口で外国人観光客が右往左往してるのもあります。

かなり英語ができる方を窓口においても、安くしろとか言ってる酷い人もいたし。

めんどりは、子どもの頃ハマった、おニャン子クラブの河合その子さんの歌をこっそり口ずさみます。

Please, please, go away〜

…めんどりは去年お祓いしてもらった大神神社の札を返し、新たにお祓いを受け、新しい札と共に家路に向かいます。

今日は雨に加えて気温が低かったんで、咲く前の桜の花持ちが延びるといいんだけど。

久々に観光しためんどりは、誰もいなくなる度にこっそりマスクをはずし、桜の香りが漂う大和路を楽しみます。

なんか来週の土日も天気が悪いらしいな。

コロナ絡みで民族大移動が起きそうになると、天気が悪くなるんだよな、なぜか。

何はともあれ、桜を楽しんだめんどりでした。