おはようございます。


来週はいよいよ、めんどりの待っていた3月がやって来ます。


白い光の中に〜、の学校系には馴染み深い「旅立ちの日に」の合唱練習が始まり、卒業式まで一ヶ月を切ったことを自覚するめんどりですが。


この歌好きなのは、毎年書いてますな。


…職員室をのぞけば、産休の講師が見つからな〜い、以前にメンタル病んだ先生がまた休みだしちゃった〜、と、大混乱な現実。


どっと疲れが出る中、めんどりは、学校内のパワハラで適応障害を発症した講師の先生を見つけましたが、何だか顔色が悪い。


…さっき、パワハラ主が、年休取って帰ってったな。


パワハラ主がいない上に、めんどりの大嫌いな○合の会議で、周りの先生が急にいなくなったので、○合に入ってない講師の先生に近づくチャンスだなと。


…顔色が良くないですが、大丈夫ですか。


講師の先生は周りを見て、めんどりに相談室で話したいと言ってきたので、よっしゃ~と思うわけで。


プライバシーの事情があるので、ブログで書くのもかなり断片的なんだけど。


…久々に、パワハラ主が授業中に教室に入って来たと思ったら、終わってないテストがどうのこうの言って、授業を妨害したんだと。


マジあり得ん。


学校事情がわからない外部に説明するとこんな感じ。


今、年度末だから、成績付けの時期なんだけど、成績に入るテストの範囲が決まっていて、授業が遅れてると、テストができないから、今の時期は先生大焦りなところもあるんだ。


講師の先生の所は、コロナで休む子が相次いだから、本来の授業進度より一週間遅れてたんだけど、そんなのはよくある話。


んで、成績付けに間に合うように、授業のペースを早めていたところに件のパワハラ主が…


…すごい底意地が悪いなと思いましたよ。


ここまで酷い人、めんどり今まで見なかったわ。


…授業が元々遅れてるんだから、範囲が終わってないテストがいくつかあるのはわかりきってるのに、それをわざわざ授業中に来て言う必要があるかってこと。


先生やってた、昔のヒヨコめんどりが、そんなモンスターに出くわしたら、泣いて帰る案件だわ。


あと一ヶ月もあるんだな…

めんどりもこんな場所早く出たい。


適応障害診断されたんなら、今から当てつけで休んじゃえ、と言いたいのをこらえ、めんどりは管理職に言いましたか…と言うと、まだ言ってないとのこと。


管理職も、目撃者はめんどりだけじゃないので、講師の先生の教室の巡回をしてたけど、パワハラ主は明らかに管理職が動けない時を狙ってるなと思いました。


管理職は自体を把握し、自ら見回りや、空きボランティアに学級に入ってもらってるけど、それでも起きるんだな。


もう、決定的な証拠掴んで大事にしない限り、パワハラ行為自体が止まないかも。


パワハラ行為は確かに目に見えて減ったんだけど、それでも起きる時は起きるし…


めんどりも、空き時間はこっちに寄るようにしてたけど、最近油断して来てなかった…




めんどりも、転勤願い出しといていうのも何ですが、管理職判断でパワハラ主を転勤させることはできないのかな。


講師の先生は、だいぶ前に行われた教育委員会の次年度希望調査で、同じ学校での勤務を拒否したから、次年度はたぶんうごくんだろうけど、それは講師の口があったらの話だし。


弱い者いじめだよな、本当に。


だから講師希望が激減して、産休代替がいないいないって騒ぐんだし。


パワハラ教員に出くわしても、講師はほんとに辞める覚悟で腹をくくらなければ、告発なんてできやしないんだし。


やっと迎えた年度末だけど、めんどりも講師の先生も、一ヶ月後に複雑な顔をして、離退任式で花束もらって出てくわけだ。


…めんどりはまだ微妙なんだけど。


やれやれというか、何というか。


40日後の世界が、めんどりや講師の先生にとって、解き放たれる春になりますように。