こんばんは。


激務でげっそりなめんどりが、明日すごく楽しみにしていること。


ニッポン放送の、オールナイトニッポンが55周年とかで、55時間オールナイトニッポンを放送するそうだ。


2時間枠の番組をつなげて、パーソナリティを変えながら55時間やるんだけど、めんどりがめちゃくちゃ楽しみにしてるのが、伊集院光のオールナイトニッポン。


伊集院光のラジオというと、深夜の馬鹿力とか、Ohデカナイトのイメージが強いけど、それよりも前に、オールナイトニッポン第二部のパーソナリティやってたんだ。


もう三十年ぐらい前だから、若い人は当然知らないし、受験勉強めんどりがラジオ聴いてるころで、この人何だろうと思ったのが伊集院光だった。


オペラ座の怪人、と自分のことを称してて、めんどりは、てっきり売れない中年の声楽家かと思ったけど、実はまだ二十代前半の巨大な青年じゃった。


ニッポン放送は、三宅裕二のヤングパラダイスやら、オールナイトニッポンやらで、深夜放送のラジオ番組がかなり面白い時期で、ついでにバブル期でもあったから金のかかった企画も多くて。


めんどりも含むティーンエイジャーは、ラジオを割と聴いていて、ネタはがき出して採用されると、番組のノベルティグッズをもらって自慢するわけだ。




インターネットが普及する直前の数年は、面白いラジオ多かったな。


伊集院光のオールナイトニッポン知っている人は、ユーミンのオールナイトニッポンやら、福山雅治のオールナイトニッポンやらもたぶん知っているから、今回の55周年オールナイトニッポンスペシャルは楽しく聴けるんじゃないかな。


55周年オールナイトニッポンスペシャルは、最後の2時間が福山雅治だから、これもめんどり楽しみで。


福山雅治のオールナイトニッポンも、めんどり最初聴いた時は、失礼ながらあんな絶世の美女ならぬイケメンとは思わず、下ネタありの渋い中年かと思ってて。


ドラマ出始めて、顔出ししたら一気に売れちゃって、めんどりドラマ見てビビったわ。


オールナイトニッポンは、めんどりが社会人になるまで聴いていたから、12、3年は聴いてたかな。


めんどりの辛い受験生時代も、我が世の春な大学生時代も、オールナイトニッポンの思い出と一緒に思い出せるんだ。


55時間全部は聴けないけど、明日は早く帰ってラジオ聞こう。


めんどりのラジオは、祖父の形見だから、尚更昔を思い出すかな。


久々にテンション上がる出来事だ。