おはようございます。


寒さで目が覚めためんどりです。


昨日、背中の粉瘤手術の縫合部分の抜糸をしてもらいました。


前にも書いた通り、YouTubeで粉瘤王子と呼ばれし名医に診てもらい、炎症をおこした粉瘤を手術してもらいました。


寒い中シャワー生活な二週間を超えて、ようやく抜糸なわけですが。


王子曰く、炎症と出血があったので、痕が残っちゃいました…とのこと。


大丈夫です。元イベントコンパニオンですが、背中は二度と見せません出しません。(笑)

…などとはもちろん言いませんが、痕が残ったと言ってもせいぜい1センチ。


あの恐ろしい粉瘤の内容物を見てますから、そうなるだろうなと思いました。


相変わらず整ったお顔の王子でしたが、めんどりの背中を見ながら絆創膏をはずし、ついでに抜糸をしてしまう素早さで、所要時間は5秒かからず。


めんどりは、素早っ!と言ってしまい、王子のはんなりボイスで笑われるわけですが、本当に仕事の速さは手術を含めてぶっちぎりだと思います。


15分後には病院を出るめんどりですが、ちょうど目の前の伊勢丹が開き、久々に店の中を歩き回ります。


10年前に藤沢に引っ越して来てから、新宿よりも東京駅の周りで買い物するようになっちゃったから、伊勢丹入るのも、たぶん10年ぶりぐらいかな。


その後行った、伊勢丹から近い世界堂本店は、たぶん2年ぐらい前に来てる。


絵を描くめんどりは、ショッピングに世界堂は外せないんだけど、世界堂のあたりはなんか空気が淀んでないというか。


新宿って、特に歌舞伎町やら二丁目三丁目やらは、何かめんどりの目には、積もったホコリのようなモヤがかかって見える上に、所々下水臭くて、めんどりはオエオエしながら歩くんで、よほどの用事がない限り近づかないんですが。


世界堂のあたりは何とか耐えられるんですよ、昔から。


学校勤めや官庁勤めという、めんどりの属性上、だいぶ人混みには慣れましたが、元来めんどりは人混みに弱く、昔からの歓楽街はもっとダメでして。


大島てるの禍々しい炎マークが連続してるような場所はもう、頭痛までしてくるんで。


出会った霊能者さんからは、同業になってもおかしくないと言われたことは一度や二度ではないめんどりですが、それでもここ数年で新宿の空気がだいぶ軽くなったと思います。




風が強かった昨日は、空に龍神様みたいな筋雲がたくさん出ていて。


めんどりがこのとき歩いてた、タカシマヤタイムズスクエアのデッキには、人があまりいなくて。


大学生の頃、この辺もめちゃくちゃゴチャゴチャしていたけど、なんかやたらスッキリして。


ちょっと駅に向かって歩けば、新宿バスタが見えてきて。


駅の改装が一段落ついたあとは、泥臭さがだいぶなくなったけど、新宿駅から地下道で都庁やら伊勢丹やらに向かう時は、そうそうこれが新宿…と思うわけですよ。



めんどりはこのあと、京王線乗って南大沢アウトレットに行ってスーツを買い、橋本出て長津田行って南町田グランベリーパークに行ってスカートを買い…と、久々に動き回って買い物をしましたが。


学生時代は、遠くまで買った定期を利用して、こんなふうに色んな場所に行ってたなと。


学生時代の泥臭い新宿駅を思い出しながら、めんどりは家で買ったばかりのスーツをクローゼットにしまいました。