いやぁぁ〜っ!

遅く起きて、いきなり大悲鳴なめんどりでした。


めんどりが毎年気にしている、諏訪大社の筒粥神事。


まさかの3年連続三下り半。


東日本大震災の前に三下り半…3割5分の結果で的中以来、災難が多い年は筒粥神事の結果が3割5分になり、その的中率に、めんどりがビクビクするのですが。


…ぶっちゃけ、3年連続はないと思ったんです。


だからいきなり悲鳴なわけで。


諏訪大社はめんどり大好きで、というか、信州が好きになってきて、コロナ禍前は休みにぶらっと行くわけですが、筒粥神事やる春宮が特に好きで、よく寄ったんです。


今年は土日が筒粥神事になってたから、直接行きたいなと思いましたが。


…年末に叔母の逝去を聞いたので、旧正月開けの立春までは、神社は控えようかなと思ったので、今年も家で結果を聞くわけです。


後で詳しく結果を見よう。


…まあ、コロナ禍は相変わらずだし、天災系は日本に住んでる限り付きまとうし。


人災に巻き込まれなければ、今年は良しとするかなという感じでしょう。


めんどりは再来週、遠出の予定があるので、その日が楽しみですが。


何事もなく、新年度になるといいな。




正月飾りを取り外し、立春までの間の寒い日々の中で、まずはめんどりが体調を崩さずにいられることが基本かなと。


…めんどりの数少ない友人が、年末に嫁ぎ先の関西からいきなり実家に引っ越して…というのがあって、共通の友人と何があったんだろう、と言ってたんだけど。


昨日の寒中見舞いだけじゃ、何だかわからないんだな。


てか、喪中の時はメールやらはがきやらが来るから、そういうしっかりした友人がこの2ヶ月連絡がとれなくて。


めんどりが嫌われたかな?と思うもそうじゃなくて、共通の友人がめんどりに聞いて来る有様で、友人が実家に直接行った方が…と言うも、何かすごく大変なことが起きてる気がするけどいきなり行くのは…と、心配しつつも踏み出せないめんどりがいて。



とりあえず、寒中見舞いな状態の所に年賀状送っちゃったのは謝りたいけど、それは友人も一緒で、何とか連絡取りたいなとは思います。



筒粥神事の結果も心がザワつくけど、身近な友人の変化も心がザワつくめんどりさん。


月曜日の仕事に支障が出ないように、身辺を片付け、身軽に動けるようにします。