こんばんは。


昨日の一件で、めんどりは体調を崩して、午前中はゴロゴロしていましたが、先程ご飯を買いに行きました。


藤沢の駅前を歩きながら、めんどりが思うのは。


…人の価値の高低がわかるのは、生前、どれだけの人を笑顔にしたか。


そりゃあ、お金を稼げるのは大事だし、めんどりも今年初めて、税引き前のボーナスが大台に達して、大学無理して行って稼げるようになって良かったと思ったし。


でも、稼げるようになった一方で、パワハラ目撃してめちゃくちゃ心を病んだり、体を壊したりで、一体何のためにお金を稼いでるかな、って思うわけで。


叔母はものすごい稼いだわけじゃない。嫁いだけれど子どももいなかった。でも、一家の主婦として、大病をしながらも、嫁ぎ先に尽くして、文字通り眠るようにこの世を去っていった。


沢山の人を笑顔にして。


70はとっくに過ぎているから、できたら80に届いてほしかったかな。


…生前、叔母がピンピンコロリと逝きたい、と言っていたけど、亡くなる時はたぶん苦しまなかったと検死の時に言われたから、そこは神様は見てるんだなと。


ただ、ピンピンコロリは本人はともかく、周りに大ダメージを与えることがわかりました。


めんどりは大ダメージ真っ最中ではあるけど、叔母の楽しい思い出しかないので、買ってきた年越しそばを

前に、年が明けて冬休みが終わったら、またいつものように過ごそうと思うわけです。


お節もお酒もないけど、年は越しましょう。


しんみりお蕎麦を前に、叔母を思い出しますが。

…元気な姿しか思い出せないとはいえ、がんで化学療法してるし、心筋梗塞やってるし、透析やってるし。


…三つの病気を十年抱えて70半ばなら、前の日あんなに元気なのに…と嘆く一方で、いや、どれか一つでも命にかかわりますから、と冷静につぶやくめんどりもいるわけです。


体はボロボロだけど、亡くなる寸前まで頑張った、生き切った。そして眠るようにこの世を去った。


そう思うことにしました。




さて。

2022年は、めんどりにとって、正直楽しいとは言い難い年でしたが。

それでも毎日がんばりました。

心にダメージを負う中で、めんどりはそろそろ休んでもいいかな。と、年末に思うようになりました。

そんな中での、叔母の逝去の知らせなので、あああかん…と昨日は布団に突っ伏しましたが。

でも。

せっかく稼いだお金も、体壊して、思うように使えなかったら、全く意味がないし。

めんどりが、自分で自分のことを考えられるうちに、休む決断をするのも必要かなと思いました。

パワハラを目撃して、めんどりが病んで…
でも、被害を受けている先生を助けたくて、休職にするために色々手を回し…

被害を受けた先生が、安全を保てる状態を見届けたから、今度はめんどりが病んだ心を癒やそうと思います。

春までの辛抱になるか、めんどりも休職になるかはこれからの行動次第ですが。

めんどりは春には笑っていたい。

そうじゃないと、人を笑顔になんてできないから。

とりあえず、静かに年を越した後…

来年の月曜日から、行動を起こします。

めんどりは楽しく仕事を続けたいから。

だから来年は、ほんの少し冬眠するかも知れないけど、一時休むことで、長く働けるならそれもありだなと思います。