こんばんは。


めんどりは午後、実家の母と話していましたが。


その時に衝撃的なことを聞かされます。


母の妹、叔母が最近急逝していたこと。


めんどりが小さい頃、叔母は同居していて、結婚で家を離れるも、同じ市内に住んでいたんで、母と行き来がありました。


めんどりが藤沢に越してから会ったのは8年前。


若くして亡くなった従兄弟の葬式の時でした。


この時点で、叔母は透析、がんサバイバー、心筋梗塞経験者でしたから、今思うと大変な状態ですが、元気そうな姿でした。


そう、元気そうな姿しか見てないんだ。


何でも、前の日に普通に寝て、次の日に…ってやつで、病歴を考えるとあり得るとはいえ、かなりショックな亡くなり方だったようで。


てか、周りがかなりショックを受けたと思う。


本人はそれ以上にショックだっただろうけど。


状況が状況だけに身内だけで葬儀…という時に、めんどりを呼ぶか呼ばないか…で結局事後報告になったわけだけど、電話口のめんどりは大混乱。


…たぶん、亡くなった時に言われても大混乱だけど。


ここだけの話、ここ数カ月めんどりの周りがやたら線香臭く、めんどりは家のお香かと思うも、全然違う臭いで、何か起きてなきゃいいなと思うも、思い切り起きてるし。


コロナ関連の逝去も疑われたんで、近隣にも伏せていたそうで。

検死で疑いが晴れて、出棺間際に弔問が殺到したそうだ。


こんなこと言うのもなんだけど、叔母はめんどりと似たタイプで、もっと色々やりたいと思う中、30代半ばで結婚して、約40年。


めんどりの記憶に浮かぶのは、結婚する前の、元気な保育士の叔母。


自由になれたんだろうか。


同居していた頃、いっぱい遊んでくれてありがとう。


そう。


めんどりが一番言いたかったのは、ありがとうという言葉だ。


叔母が生前、めんどりの結婚式のドレスつくるだの、めんどりが家を持ったら、一部屋叔母の泊まり部屋を作ってほしいだの、めんどりが途方に暮れる冗談を言うこともあったなと。


めんどりは、年末大掃除の後に敷いた白カーペットの居間でソファーに座り、さめざめと泣くわけです。


…白カーペットなんて、絶対普段は選ばないんだけど、一室だけなぜか白に統一したくなったのが一昨日で。


叔母は話好きで友達が多くて、出棺を直前で知ったご近所さんが40人も押しかけて、別れを惜しまれたそうだから、人がたくさん集まれるような家が好きだったと思う。


めんどりの実家も、叔母がいた頃は明るかったから。


めんどりの家は、たまに元同僚が来るぐらいで、ほぼ100%めんどりのための家になってるけど。


白づくしの部屋でめんどりは思うわけです。


おばちゃん、めんどりの家、いつでも来ていいからね。


もっと早く、言いたかった…




めんどりは明るい叔母が、この世にいないことを実感して白い部屋で泣き続けていたけれど。


透析からも、化学療法の後遺症からも、心筋梗塞の後遺症からも解き放たれてる、って思った時。


そして、ほとんど老衰に近い状態で苦しむことがなかったと、検死でわかったと聞いた時。


後に遺された者は辛いし、さっき聞かされためんどりでも辛いけど。


叔母がたぶん、苦しみから解き放たれてると感じたから、めんどりは夜空に向かってつぶやきます。


天国の茶の間で、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、テレビ見て寛いでいてほしいです。


めんどりが今でも絵で描ける、昭和の実家の茶の間。


あたたかい思い出をありがとうございました。




…明日は大晦日。


既に注連飾りを飾り、年賀状を出してしまい、あれ?今、めんどりは喪中なのか?と泣きながら気付くわけですが。


今、調べてみたら、喪中の範疇は2親等だそうで。


めんどりの叔母だと、3親等なんですな。


もう同居じゃないし。


…注連飾りを今から引っ込めてもな…


何かやっちまった感がありますが、これはめんどりの過失では絶対ないし。


年神様、無礼をお許しください。


…とりあえず、お節は抜きとして、年越しそばは食べていいそうで。


初詣はやめとこう。


でも紅白は見たい…


テレビなしめんどり、近場のホテルで過ごそうかな。


明るかった祖父母、叔母が呆れかえってるだろうけど、アラフィフめんどりも人生の折り返し地点だから、与えられた時間はやりたいことをやっておきたいんですよ。


正月は冥土への一里塚って言うし。


めんどりを育ててくれた、祖父母や叔母に感謝をしつつ、白い居間…白い今に良い思い出を描けることを願いながら、書斎に向かいます。