こんにちは。


めんどりはきれいにした庭にいます。


猫の額のめんどり家ですが、いつの間に植えた覚えのない小木が。


…以前も植えた覚えのない藤が生えちゃって、そのまま手入れをしていたら、藤が咲いちゃった怪しい家。


忙しくて家の裏見てなかった…と反省しきりで、小木の正体を探ると、かなりマニアックな結果が。


栴檀。

まさかの検索結果に、めんどりきょとーん。


栴檀は双葉より芳しいって、あの栴檀。


栴檀は、たまに鳥が運んできちゃうらしいけど、賛否分かれる木で、めちゃくちゃ成長が早く、香木の親戚で、実はクラフトに使ったり、木は数珠やら下駄に使ったり、割と使える木らしい。


一方で毒性があるので、魔除けに使われたり、処刑場のさらし首の台に使われたりした歴史もあり、めちゃくちゃ嫌う人もいるそうで。


花がきれいなんでわざわざ庭に植える人がいる一方で、めちゃくちゃ嫌う人もいる、なかなか強烈な木だそうだ。


さて、めんどりより大きな栴檀を前に、インターネットで調べてみると、この栴檀、かなり大きくなるようで、7メートルから15メートルぐらいになるそうで。


まだ、めんどりの手に負えるうちに伐採を余儀なくされます。


ただ、勝手に生えたとはいえ、木を切るってのはスピリチュアル的に気をつけなくてはならないので、めんどりは飲めない酒と、塩を準備して、日を選んで冬のうちに切ろうと計画を立てますが。


…もう、数珠玉が作れるぐらいの太さになってるので。


お手製の数珠をこしらえてみようかな。


藤といい、栴檀といい、めんどりのお家はどうしてマニアックなものばかり生えるんだか。




クローバーをグラウンドカバーにすりゃ、四つ葉や五つ葉を量産し、いつの間にヤモリが常駐し、毎年ツバメが巣を作る、何ともいえないめんどり家。


秋分の日から春分の日まで、陽当たりが激減する、集合住宅に囲まれた一軒家で、めんどりは今年も年を越します。