こんにちは。


冬休みのめんどりは、年末大掃除中。


今日に注連飾り飾って、年神様を迎えるわけだ。


根拠はないけど、仕事納めまでに掃除しろと昔から言われてるからね。


でも、今の世の中は年中無休な仕事も沢山ありますから、昔のしきたりに合わせる必要ないと、めんどりは思いますが。


それでも冬休みをいただいてる仕事である以上、仕事納めに合わせて片付けます。


久々の断捨離をするめんどりですが。




郵便局でもらった、石けんの寅の置物。

めんどりはシールを剥がし、お風呂場に持っていきます。

使い切れるものはいいけど、そうじゃないものが大半で。

外でカピカピになった、サンダルを捨て。
5年履いたら急に劣化して、やっぱりカピカピになったクロックスを捨て。

何だか沢山あるなあ。

藤沢市のゴミ収集は、戸建ては個別収集ですから、変な日に出すと大恥かくので、めんどりは藤沢市民になってから、かなりきっちりゴミ出しするようになったんだけど。

…ここだけの話、横浜市の官公庁系は、藤沢市よりももっとゴミ分別がややこしく。

めんどりはこっそり、分別の難しいごみを持ち帰ったことが数知れず。

…こりゃあ、今日中に終わらないな。

まあ、めんどりはお一人様なんで、今年終わんなかったら、来年に続いちゃうけど。

それでも、今日だけで指定の40リットルゴミ袋が3つだ。

あと、庭の草むしりで出た、45リットルゴミ袋にいっぱいの葉っぱの袋が3つ。

わかりやすい大掃除で、庭と玄関がきれいになったので、めんどりは注連飾りを飾ります。

玄関を開けると、うさぎの置物。

めんどりが気に入って買っちゃった、うさぎの置物は、元は花瓶なんで花も活けられるけど、めんどりは花のかわりに水晶玉を入れてます。

何はともあれ。

新しい年に向けて、掃除するのはいいことだ。

さて、続きやろう。