こんにちは。


洗濯物が回るのを眺めながら、ブログです。


昨日、めんどりはボーナスをいくらもらったか、預金通帳を見て確認し、小躍りしながら20分歩いて、隣町の行ったことがないスーパーに向かいました。


自己最高額に喜ぶめんどりですが、めんどりのもらった金額であれ?と思い当たることがあって、道の脇でスマホを出します。


ボーナスはかなり税金が引かれちゃうのは基本ですが、手取りのボーナスから、めんどりの税引前のボーナス額がだいたいわかる便利なツールが今は普通にあるんで。


めんどりはやっぱり、とスマホの画面を見て納得。

…どうやら税引前のボーナスが大台に達した様です。


今の仕事でもうすぐ苦節20年。

後で給料から引いてもいいから、ボーナスは税引なしで受け取りたかった。


あざーす!

めんどりは心の中で誰にとも無くお礼を言うと、おしゃれなスーパーに入っていきました。




金額が上がっても、ボーナスは絶対貯金のめんどりさん。


…お一人様なんで、生活は初任給レベルから変わらず、おしゃれなスーパーで、今日は違うもの食べよう、高いもの食べようと意気込むも。


…出来合いのお惣菜、スパゲティナポリタン250円、チキンカツ2枚250円…


…昼休みの買い出しレベル。

…おい?


初任給レベルで生活してても、月給はその2倍ですよ? 


行列ができるラーメンが千円の時代だぞ?


ボーナス大台達成なんだから、今日ぐらい…と思うも、その日料理するのが面倒な、お一人様めんどりが食べたかったものがこれ。


…スパゲティは、めんどりが大学出たてのあたりは、よく食べていて。

…一束買うと、めんどりサイズだと5食分ぐらいだから、保存食も兼ねて買ってたな。


んで、ちょっとお金があると揚げ物惣菜に手を出すわけだ。


原点回帰?

せっせとスパゲティ茹でてた、若めんどりを思い出し、あの頃のめんどりに美味しいものを食べさせてあげたいなと思いつつ。


…でも、あの頃のめんどりが頑張ったから、今があるんだと納得するわけです。


大学時代、イベコンの派手なバイトしていて、バブルが忘れられないお姉様方が、めんちゃん合コン出ない?と言われて、これから予備校のバイトで…と返し、ゲラゲラ笑われたり。


その予備校のバイト帰りに、水商売にスカウトされるのはよくある話で、予備校指差して、いやあそこも時給良いんですよと返し、あんたならコンパニオン出来るよ、と言われ、既に企業系コンパニオンなのだが…と終電で途方に暮れたり。


大学出て、官公庁勤めになるも、自分が不向きの部署に回され、院受験を決めたり…


でも。


二十代前半のめんどりは、不器用なりに頑張っていたから、四半世紀後のめんどりが相変わらず不器用でも頑張っていられたんだって。



…なぜかかごの中の、スパゲティナポリタンと、チキンカツを見ながら、25年前を思い出すめんどりですが。


そう。


25年前と生活レベルが変わってなければ、めんどりのごちそうはこれでいい。


給料が上がっても、驕らず自分の足で歩き続けようと今までやってたんだ。


めんどりが初めて来たスーパーは、豆腐が10種類、納豆も10種類ぐらいあって、全体的に品数豊富な上に照明がきらびやかで、普段行く行きつけのスーパーより気分がアゲアゲになるわけだけど。


その中で美味しそうに見えたのが、高級食材でも牛フィレ肉でもふぐ刺しでもなく、なぜかトマト色のアブラギトギトなナポリタンと、これまたギトギトなチキンカツだったわけで。


それでもめんどりは、楽しい気分で家に戻るわけです。


一つ買い足したのは、青い瓶のゴツいスペインの炭酸泉ミネラルウォーター。


ミネラルウォーターなんて、今はともかく、25年前はエビアンも高くて手を出さなかったから、ここはちょっと違いますよということで。


わざと青い瓶を残せるように、ボーナス大台達成記念に買って帰りました。


青い瓶って、ホ・オポノポノのソーラーウォーター作りたいなって思ったから、ちょっと欲しくて。


全部で1000円でも、おしゃれなスーパーで足取り軽く家路に戻っためんどりでした。


何気ない日常も、彩りで幸せになることもあるんだな。


今、窓辺に空っぽの青い瓶がきらめいています。