おはようございます。


めんどりは、水曜日久々の午前中仕事で、早帰りで庭いじりをしてました。


すっかり冬の空気だ。


早帰りのついでに、気温が下がる前に風呂入ろうと、庭いじりの後で風呂沸かし。


たまには早帰りもいいな。

…そのかわり木金は遅帰りでげっそりです。


今、職場じゃ裾野の保育士の乳児虐待事件で、元保育士達の表と裏の顔が話題になっていて。


子どもを保育園に預ける先生方は、保育士さんの対応に色々言っているわけですな。


お一人様めんどりは、別によくあることだし、と気にもとめないのですが。


保育士さんたちをどうのこうの言う前に、自分たちはどうなの?と毒を吐きたいのをこらえます。


めんどりが回る職場じゃ、パワハラ見てるし、人のこと言えなくない?


そう。


…めんどりが見た、パワハラの加害者が正にこのタイプで。


家では良き妻良き母らしいけど、職場じゃめんどりが逃げたくなるほどの嫌味を、被害者の先生に向けてるし。


最近、保護者から苦情が入ったらしく、一気におとなしくなりましたが、めんどりが見たことと、被害者の先生が見たことは一生取り消せないし。


めんどりは今も、ピリピリしながら仕事してるのは間違いありません。


ぶっちゃけ楽しいとは一つも思わないし、それが仕事と割り切るしかないし。


でも早く出たい。転勤したい。




さて。


今までにないぐらい、緊張しながら仕事した今年度ですが、昨日はボーナス支給。


…実はめんどり、まだ金額見てないんだ。


紙で給与明細出てた時は、めんどりと若手のボーナス支給の通知が入れ替わってしまい、めんどり愕然若手ぬか喜びの事態が二度ありましたが。


…振り込まれてる額は、めんどり名義の明細通りだからいいけど、あれはびびった。


若手君、十数年後はこれぐらいになるんだぞと、モチベーション保つように言ったけど、どうしてるかな。


ボーナスは基本全額貯金のお一人様めんどりですが、家族がいる方々は、もらう前からボーナスの使い途が決まってる方も少なからずいて、これはこれで大変だと思いました。




お月さまと火星がスマホで手軽に撮れる便利な世の中ですが。


初任給ベースがめんどり大卒時と変わらないまま、世間の年収やら給料やらは変わらず、物価が25年前の1.3倍ぐらいになり。


前に大学の学費のことをブログで書いたけど、めんどりの時代の母校の学費が、今の国立に近い感じだし。


私大でも学費が安い方のめんどりの母校も、何年か前に百万円台になっちゃったし。


めんどりが大学通ってる時、自腹で生活費と学費払ってる人いたからな。昼間部学生でも。


パッパラパー女子大生めんどりも、返還不要な奨学金と、イベントコンパニオンと予備校講師のアルバイトで、親の扶養を早くに出ちゃったから、親に出してもらった学費は返しました。


…私大で4年間にかかった学費が300万ぐらいで、うち返済不要の奨学金が2年の学費に該当するから、残り150万円ぐらいだからねえ。

めんどりはたまたま、高額の時給のアルバイトを見つけていますが、イベコンは日焼けするべからず、吹き出物つくるべからず、サークルとかで変な写真撮られるべからず…のビジュアル厳守の特殊事情だし、予備校じゃ黒スーツ黒メガネ引っ詰め髪で、予習せなならんし。


要らん苦労もそれなりだったわけだ。


てか、大学の友達に、朝に通学姿と午後にイベコン姿と夜に予備校講師バイト姿を見せたら、こんなにビジュアルが一日で変わる奴はいないって言われたな。


イベコンにありがちな、華やかなパーティなんぞ、夜が予備校講師バイトのめんどりが行けるわけないし。


めんどりの頃はイベコン兼任女子大生は少なかったし、そもそもめんどりはイベコン会社の事務所の事務バイトに応募したら、ちょっと立ってみて歩いてみて、メガネ外してみて…からのイベコン配属だし。


オープンカーの前で、何でこんなスーツ着てるんでしょう、と途方に暮れながら写真撮られてたな。


要らぬ苦労ばかりで一日が24時間じゃ足りない若者だったけど、今はいいネタになる思い出ばかりだ。




あれから四半世紀。


…金銭的にシビアな今の時代は、私大だと学費だけで600万円ぐらいかかっちゃうし。


今は今で、学生の要らぬ苦労はあると思います。


オンライン授業だとパソコンやらスマホやらは必須だし、金かかる要素があり過ぎて、たまたま高額バイトにありついためんどりでも、学生時代内での返済は今の時代では絶対不可能だと思いました。


生活保護対象の若者にはすごくひどい言葉だけど、今の時代の大学はやっぱり贅沢品になってしまうなと感じます。


それこそ、大学卒業後に10年は定職に就くぐらいの覚悟で、奨学金借りて…ってのを高校入学時に思い描いて、受験料を高校時代に稼ぐ…って感じで、推薦を視野に入れるなら高校の勉強も頑張る…ってなるから、すごい大変だと思います。


その上、スマホやらパソコンやら電子機器に金がかかる時代になり。


大人が社会でやっていくために必要な高価なツールに加えて、子どもの遊びも金がかかる時代になり。


もう何だかなあ、って感じになります。




めんどりはお一人様で、初任給をもらった年の年収と比べたら今の年収は2倍を越えたけど。

でも、生活レベルはは食うには困らないけど、老後を考えたら無茶はできない。


戸建てローンなし、光熱費合計一万円以内の、自分で言うのも何だけど、割と倹約な方ですよ。


…前に、ストレスでネトゲに課金して、月3万円使った人が、倹約とは片腹痛くないか?めんどり?


その分は給料の範疇ですが、これはめんどりが自腹で責任取れるから言えることで、めんどりがメインで稼いでいて、家族がいて、その家族が稼ぎがなく勝手にネトゲで3万円使って、その支払いがめんどりに来たらブチ切れるな。


家族養うのは、こういうリスクもあるから大変だ。


パワハラ上司の話に戻るけど、二面性のある家族がいたら、外ヅラは良くても、中で経済DVしたり、浪費癖があったりなんてのは珍しくないし、逆に良き家庭人が外じゃ…なんてのも珍しくないわけだ。


だから裾野の保育士の事件もさもありなんだし、それを批判する職場もどうなの?ってやつ。


ここも褒められたもんじゃないじゃん、ってね。


…そろそろディスペンサーが開いたな。


職場のパワハラ上司の二面性にげっそりしためんどりが、その代償としていただく賞与はいかほどか。


めんどりはこの後で、午前中の買い出しのついでに、預金通帳持って、賞与の金額の確かめにディスペンサーに寄ろうと思います。




今年は冬休みが長く取れるから、コロナが流行りすぎてなければ、二三日遠出したいな。


めんどりは食道楽ではないから、遠出先の飲食はあまり店舗で食べないし。


お一人様だし、人の集まらないところを狙うから、コロナ対策はしてるつもりだけど、それでも後ろめたさがあるな。


…気がついたら味覚がなくなった、今年の夏の恐怖はインパクトありましたからね。


久々のブログで書きたいことがまとまりませんでしたが、このブログはめんどりの備忘録も兼ねてるので、こんな日もあるということで。


さて、買い出し行こう。