こんばんは。
めんどりは月一メンテナンスのカウンセリングに向かう途中。
…前に忙しすぎて、キャンセルしちまったんだ。
さて。
めんどりが味覚障害と嗅覚障害で、コロナ感染がわかり、10日家にこもったんですが。
…ぶっちゃけ、後で熱が出るんじゃないかと思ったり、もっとひどい症状が出るかと、夜になるとビクビクしていたんだけど、結局ちょっと頭が痛い日が一日あったぐらいで、療養期間が開けたわけだ。
…感染発覚一日目から夜が怖いめんどりでしたが、味も匂いもわからないのは、果てしない恐怖で。
鼻が詰まったとかの次元じゃないんですよ。
アロマオイルのハッカレベルで、辛うじて匂いというか痛みを感じるレベル。
これ、治らなかったら、一体どうなるのかな。
…めんどりは動くことは何ら問題なかったもんで、日中は味覚障害に何が効くか調べるばかりでしたが、そんな日が5日ほど続いて、目覚めた朝。
煙臭さで目覚めたんです。
少し離れた空き地で、早朝に枯れ草を燃やしてたんだけど。
うれしい!
めんどりは窓を開けて、夏の終わりの匂いが混じった煙の匂いを嗅ぎます。
ちょっと前まで、夏を楽しもうと、かき氷のはしごをしたおバカ中年が、コロナ発症で、おかゆ以外に興味がない有様。
しかも昨日寝た時は、匂いも味もわからなかったけど、起きたらいきなり外の煙の匂い。
めんどりは、いきなり戻ってきた嗅覚を喜びながら、調味料の方に走り、味覚を確かめるも。
…こっちはだめだ…
いや、匂いが感じるだけでもだいぶ違う。
腐ったものがわかるし、普段食べ慣れたものもなんとかわかる。
…今の味覚が100とすれば、コロナ発症時はゼロ、そしてこの日の朝は30ぐらいだったんだけど。
めんどりは匂いがわかる喜びで、置いてあるグレープフルーツの皮を手で剥き、爽やかな匂いを確かめました。
続きます。