おはようございます。


真っ赤っかの謎の朝焼けを迎え、めんどりはやっと夏休みモードです。


今年は仕事の事情で、かなり遠出が多く、実は来週のお盆明けもいきなり新幹線に乗る用事があったり、海の日は休みかと思いきや出勤だったり、かなり忙しい。


去年はコロナ禍でも夏を楽しむ余裕がありましたが、今年はゆっくりする暇は本当にないな。


もちろん、学校絡みの仕事故に、子どもたちがいないから普段の時期よりは夏はゆっくりしていますが、例年のように、丸一日ゴロゴロはないわけだ。


昨日今日は帰省ラッシュらしいけど、コロナ禍で帰省を3年連続見送った方も職場では多く、県内に実家のあるめんどりも然りで。


…それ以前に、休み中に職場でコロナ感染者が増えて、危うくめんどりも濃厚接触者になるところで、先週はヒヤヒヤしていたんだ。


コロナ禍で、帰省を見直す人も増えたよね。


特に、実家ではなく、義実家に行く方は。


…実はあまり言いたくないけど、めんどりの周りは空前の離婚ラッシュで、コロナ禍で義実家に行く行かないで揉めたのが引き金になった方が3人もいて。


おひとり様めんどりは、結婚できたんだからいいじゃんと、無神経なことを言い、お前はもう黙っとれと言われますが。


…ぶっちゃけ話したくないのに、めんどりに意見を求めるから、敢えて言ったんだよね、ここだけの話。


義実家の過干渉は、今は十分離婚の理由なんで、釣った魚に餌やらないタイプの亭主は次々干されて、めんどりの前には干物元亭主が徘徊してますが。


干物様達は元々モラハラ要素を抱えていて、めんどりは多かれ少なかれ迷惑を被ったので、今回のコロナ禍でそれが明るみになっただけです。


めんどりは、やっぱりとかざまあみろと言いたいのを堪え、距離を置いてせっせと仕事を済ませます。


さて。


今日は台風由来の雨です。


めんどりは午前中に、月一メンテナンスのカウンセリングを入れてしまい、しまったと思うも後の祭りで、今日はこのあと向かうわけですが。


午前中は電車が止まるほどではなさそうですが、足止めを食らった時に寄る場所をいくつか考え、出かける用意をします。


めんどりは駅近住民なんで、電車さえ動いていれば出かけるわけですが、出先でどうなっても自己責任は当たり前。


ところで。


ゴールデンウィークの時といい、今回といい、民族大移動の時に天候悪化が増えるというか。


前にもめんどりは、遣らずの雨というタイトルでブログ書いたけど、本当に最近、人が多く動く時は天候がめちゃくちゃ悪くなることが多いなと思うわけです。


気のせいか、コロナ禍になってから多くない?



昨日の午前中ぐらいまでは、バリバリの夏空だったんだけどねえ。

昨日が満月だから、今日は大潮の台風だから、めんどりは間違っても海には近づきませんが。

…午前中に用事をすませたあと、電車動いてるかな。

台風は嫌だけど、台風一過の爽やかな風と空はめんどりは大好きなんで。

明日は早くから出かけようかな。

さて、めんどりはこのあと雨仕様の服で、電車に乗ります。

なるべく早く戻ります。