こんばんは。


めんどりはさっき帰って来たばかり。


学校回りがないと、早く帰れるな。


昨日、夏休み前の最後の授業だったけど、下校するときに、とあるクラスの担任が、さよならをした後で、行ってらっしゃいと言っていて。


夏空の下で、夏休みに子どもたちを送り出したんだなと、めんどりは微笑みながら眺めるわけです。


その日の帰り道に、ひぐらしが鳴くのを今年初めて聞いて、夏が来たことを実感しますが、同時にコロナ爆増で通勤が怖かったりするわけで。


…明日、めんどりは一泊で仕事の用事があるんだけどな…


お泊り準備をこれからするめんどりですが、感染爆発地区から感染爆発地区に向かうのはなんか複雑。


真っ赤っか同士の県と県を行き来するんだけど、新幹線使う距離だから、なんか気が引けるけど出かけます。


仕事終わったら、ちょっと買い物したいんだけど…


コロナ禍3回目の夏。


鵠沼海岸じゃ海の家建てちまったし、今年はガンガン行くようですが、めんどりは夏が終わるまで海岸には近寄らず。


そう言いながらも、仕事で新幹線乗っちゃうリスクをあっさり受け入れるわけですな。


世の中もめんどりも変わったな。




2ヶ月前の寒い5月ですら、泳いじゃう者が何人もいた鵠沼海岸ですから、今日なんて多少曇ってても、バリバリ海に向かうものがいて。


帰り道にめんどりは青ざめるわけです。


そんなに泳ぎたいかって。


めんどりは今は泳ぐ気にならないけど、夏の空気を遠くで楽しみたいなという気持ちはあるから、仕事が終わったら、リスク覚悟で観光地一つ見てこようかなと不謹慎なことをおもうわけです。


コロナ禍、本当に終わるのかな。


今年は少し長めの夏休みです。