おはようございます。


冬が大嫌いなめんどりが待ち望んだ春です。

…まだ寒いけど。


この季節は桜グッズ多いから、桜好きめんどりはこの時期だけピンクの小物を買ってしまい、5月あたりで青ざめますが。


めんどりの家は、空色とか緑のグッズが部屋に多いから、この時期のピンクハマりで、後で毎年悩むんだけど。


でもこの時期は桜柄ほしいんだ。


お一人様の困るところは、衝動買いを止める者がいないこと。


今年は桜柄の今治タオルが4枚と、去年買えなかったスタバの桜形マグカップ。


スタバの桜柄はめんどり大好きで、去年は桜形の小鉢を買ったな。


何よりも品物を入れる桜プリントの紙袋が良い。


桜形の小鉢とマグカップで、桜スイーツ食べたいな。



今日も桜写真だ。

ソメイヨシノはあと一ヶ月ぐらいかな。

昨日は卒業式の高校が多かったようで、めんどりが家を出る時も、小ぶりの花束をたくさん持った在校生風味の子を見たし、帰りは帰りで、花束持った高校生が何人もいたな。


めんどりは高校卒業にはいい思い出はなく。


…ブログで書いたけど、一番苦手なヤンキーに体育館裏に呼び出されボコボコにされる…ではなく、そうなる前に二階女子トイレから飛び降り、友達に借りた原チャリで逃走したもんで。(笑)


あの後、地元にはいたくなくて、大学になるべく長居してましたな。


めんどり、大学生になって嬉しくて、告白バックレで地元の不良に悪い噂流されようが、知ったこっちゃないわけで。


…この話、職場でしたらなぜか大爆笑でしたな。


18歳のめんどりよ。


今のめんどりから、100万円あげたいファインプレーだ。


…そんなことするからお一人様になるんだ、と言われるでしょうが。


いや。


高校受験大失敗の、めんどりの生活に影を落としてた、苦手なヤンキーとようやく決別できるのに、あのとき告られて、変なつながり持ったら、今の生活はたぶんない。


お一人様じゃなかったとしても、めんどりがバツついてたり、稼げなかったりで、なんか今より悲惨なことになってる確率の方が高い。


実際、めんどりが大学生になって、周りの見る目はかなり変わったからな。


コロナ禍の三月は3回目。


世間では今の大学2年生が悲惨…って書いてますが、今は大学生が珍しくないからで、めんどり世代は短大生が圧倒的に多いから、ちょっと気になりまして。


今年卒業の短大生は騒がれてないけど、悲惨レベルは四年制大学の比じゃないぞ、たぶん。


この二十年ぐらいで、短大のレベルは学力的には暴落だけど、経済的に厳しい家庭の、特に地方の女子には最後の砦だし。


コロナ禍で大変な保育士はまだ短大優勢だし、今年短大出て保育士…って道を選んだ方は、かなり大変だなと。


…今、保育園がコロナ出まくりで休園続出だから、尚更だし。


今年の三月も大変だ。


でも。


コロナだろうが、インフルエンザだろうが、春は間違いなくやって来る。


さて。


めんどりは珍しく早帰りできる日だから、午後は有給取って、平日にできる用事を済ませようかな。


日が昇るのが早くなったね。