おはようございます。


めんどりが回る学校も、学級閉鎖ありのコロナ禍ですが、昨日、平塚や秦野じゃ数名で学校閉鎖だって。


相模川を隔てた向こう側とこちらでは、どうしてこんなに差があるんだろう。


医療機関の事情があるようですが、平塚、秦野基準で学級閉鎖や学校閉鎖なら…


うちは旧正月休みだ、春節だ。


…っていうぐらい、児童本人の感染や、濃厚接触者がでてるんですけどね。


職員が感染してないだけで、実際抜き打ちでPCRやったら、二三人いそうだし。


めんどりも予防接種の前に抗体ありだったし。



悪い夢なら食べてほしい、じゃなくて覚めてほしいですが、児童の感染が二桁のうちの学校ですから、学級閉鎖だけじゃなんか物足りないなと。

…でも、家族の感染隠して、学校に子どもをよこした残念な保護者が複数いる時点で、学校閉鎖やったらディズニーランドあたりでバラまきそうだし。

地域事情って、こういうのもあると思う。

給食なくて、ネグレクトでげっそり痩せた子どもを複数報告しなければならなかった同僚もいたし。

逆に休校が危険な場合もあるし。

…などと言いながら、めんどりは今日も早くから出勤なのですな。

本音を言うと、来られない人の残務ばかりだから、水曜日から3日は休みたいんだよな。

さて、行きますか。