こんばんは。


めんどりは何とか無事に土日を過ごし、明日は出勤予定ですが、コロナ患者は更に増え、まん防生活再びです。


ブログで書いた通り、一昨日、コロナ感染が判明した児童と、数分関わってますから、めんどりも濃厚接触者ではないにしろ油断できません。


めんどりが無症状の可能性も考えて、今週は行動です。


それにしても、家族にコロナ患者が出てるのに、学校によこしてしまうとは。

…本人が熱出さなかったら、黙ってるつもりだったんでしょうかね。


学校という場所は、こういうことがあるから、油断ならないわけで。

しかも、もしこれでクラスター発生したら、叩かれるのは濃厚接触者をよこした保護者よりも、学校の方なんですよね。

めんどりが目を瞑って見逃すわけにはいきません。


だから教頭先生はかなり怒ってましたが、感染を知られたくないからといって、潜伏期間で濃厚接触者の児童を登校させようとする親、前にもいました。


めんどりは今回たまたま見つけたけど、これで感染児童が授業一時間受けたら、今頃、教室の子全部濃厚接触者ですからね。


学級閉鎖確定だ。


給食を、班にしないでみんなで前向いて食べてみたり、マスク必須で手洗い強制したり工夫しても、8メートル四方の教室で30人の児童が2メートル間隔で離れるなんて無理。


ソーシャルディスタンスが物理的に不可能な中に、濃厚接触者とわかっている者を送り出すことがどれだけ重罪か、自覚に乏しい保護者に怒りを覚えました。



さて。

タイトルのGIGA端末とは、小中学生に貸し出されたタブレットパソコンですが、これでGoogleMeetを使って自宅で授業を受けたり、パソコン開いて宿題やるなんてことができるわけですわ。

コロナ禍で一気に、GIGA端末を使いこなせる小学生が増えたんだけど、隣の川崎市じゃGIGA端末を回収する事態があったんだ。

端末から煙が出た、という事情だそうだけど、実は一部の区で、ギガ端持った小学生が無料Wi-Fiスポット探して、屯してゲームをしたり、親がフィルター勝手にすり抜けてエロサイト見たり、かなり逸脱した使い方をした者がいたのもあるそうだ。

精神的に問題を抱えた保護者が、児童用のクラスルームに苦情を延々と書き込んで、児童にどん引きされた上に、他の保護者から危険人物認定される保護者がいたり。

数えるほどだけど、パソコン依存症気味になり、教師にパソコンの使い方で注意されて、パソコンを叩きつけた児童がいたり、ケンカでパソコンをはたき落としたという事例も出たりしてるそうで。

ギガ端がバカ発見機になってるよう。

点検ついでに、どんな検索をされたかが調べられたそうだから、数校の学校が陰でウルトラバカ認定されて、教育委員会が大人数で見に来たという話が、横浜市じゃ噂になってるけど。

学校から帰ってからの使い方が、著しくおかしかったんだろうな。

学校からの借り物だということを、はなから忘れてるし。

めんどりの今の勤務地も川崎市に近いし、民度も川崎区に並ぶ区と言われてるから、さもありなんというか。

猫に小判、豚に真珠を地で行く事態も多々あるだろうけど、これだけコロナ禍がひどくなると、またギガ端で宿題出して、4時間授業なんてことになったら面倒だな。

置き勉…教科書の一部を置いていくのを最近の学校は認めることもあるけど、代わりに重いパソコンを持ち歩く…

置き勉の意味がないな。

いくらパソコンを小中学生に与えても、全員が全員まともに使えるわけじゃないし、教育格差はこういう所でも出るんだろうな。

ネットリテラシーを身につけるのも、子どもたちの課題だけど、親が子どもたちの端末でろくでもないことしてるようじゃ、それ以前の問題だな。

さて。

明日の準備をしよう。

なんだかうちの学校、休校になりそうだな。

子どもたちもだけど、来られない職員が多すぎて。

残った者で頑張っても限度があるな。