こんばんは。
濃厚接触者が更に増え、職場が大ピンチのめんどりさん。
昨日めんどりが朝早く来ると、職員室じゃ誰が濃厚接触者、誰が陽性の報告タイムで、それを聞いてめんどりは朝の会のお助けに行くわけで。
…先生が濃厚接触者で来られないケースが出てるから、めんどりは健康観察簿と体温計持って教室入るんだ。
あれ?
明らかに具合悪そうな子が廊下でうずくまってて。
めんどりは思わず、体温計を頭にピー。
38.1℃
こりゃあかーん!
めんどりは最寄りの教室でインターフォンを借り、ものすごい熱の子がいると職員室に伝えると。
養護教諭と担任と教頭先生が猛ダッシュでやって来た。
んで、めんどりはその後、指定の教室で健康観察を済ませ、職員室に戻ると…
教頭先生がかなり怒りを抑えて、電話してました。
…濃厚接触者の時点で、登校を見合わせるようにと通知を出しましたので、こんな状態で学校によこされても困ります。これから私が病院に送ります。
どうやら、家族が陽性なのに、学校によこして発熱…
げっ!
めんどりまた、濃厚接触者かい?
めんどりが目を白黒させていると、教頭先生が、めんどりさん、よくぞ教室に入れる前に発見しました。これで教室入ってたら、大変なことになってました。だって。
確かに窓全開の廊下だったから、接触はめんどりと担任と教頭先生と養護教諭で済んでるし、これで教室入って一時間…なんてことになったら。
一体何人PCRに送られることになったか。
その後で、歩いて数分の指定医療機関に、コロナ感染濃厚の児童発生の連絡を入れ、PCR検査の要請をしたところすぐ来いだって。
午前中検査だと夕方にわかるんだって。
医学の進歩はすごいねえ。
教頭先生がボヤきながら戻ってくるなり、俺、給食検食したら早退する、って、午後を休みにする手続きしてた。
一方校長先生は、コロナ感染濃厚の児童が登校してしまった件で、そこら中に電話して誰が濃厚接触者になるか聞いていた。
養護教諭とめんどりは、沈痛な面持ちで手分けして廊下を一応消毒するんですけど。
結局この日は、病院に連れて行った教頭先生が午前中で帰られ、児童が下校した後、養護教諭が帰られ…
めんどりは、担任の先生と一緒に、結果連絡を待ちます。
夜6時までに連絡するとの事なんで、めんどりは電話の前で作業してたら、ちょうどデジタル時計に5が3つ並んだ時、件の電話が。
めんどりが取ると、校長先生を出してほしいとのことなんで、めんどりは校長先生にかわります。
めんどりの様子を見て、職員室がしんと静まります。
…はい、関わった職員は4名で…濃厚接触者の定義には当てはまりません。発熱確認が今日の朝8時で、廊下でうずくまってる児童に、非接触体温計で検温です。窓全開です。
変な動悸がするめんどりの前で、校長先生は受話器を置きます。
陽性。
めんどりと担任はうわぁ〜と悲鳴をあげ、一応月曜日に休んでもいいように、それぞれ仕事の準備をします。
濃厚接触者の定義には当てはまらないとはいえ、出勤停止になってもおかしくないので、仕事を誰が引き継いでもいいようにするわけですが。
いや、一瞬胃が痛かったわ。
他の職員が、
…めんどりさんが異変に気が付かなかったら、教室入ってましたね…めんどりさんはお気の毒でしたが、クラスター阻止したんですよ。
担任は、
…見つけてもらって良かったです。教室に行く前でよかったです。
などと、感謝されるわけですが、めんどりはとりあえず、仕事の準備が済んだら早く帰りたいわけで。