こんばんは。


めんどりは帰りの電車です。


朝に学級閉鎖の話を書きましたが、小学校よりも幼稚園、保育園の休園決定が相次ぎ。


明日、更に職員が減るそうだ。


めんどりは朝も、休んだ方の仕事をやらなきゃとげっそりですが、めんどりの机を見るとなぜか楽譜が。


めんどりの嫌いな二分の一成人式の課題曲の楽譜だー!

…めんどりが二分の一成人式を嫌う理由は前に何度も書いたけど、子どものための式じゃなくて、教師と保護者の自己満足を満たすための式になってるからだけど、何でこの行事と無関係のめんどりの机に楽譜が?


めんどりがマスク越しでもわかるほど、すごく嫌な顔をしていると、四年生の若手の先生が走って来て言うわけです。


めんどりさん、この間一年生の前で「さんぽ」弾いてましたよね。これならたぶん、初見で弾けます。2時間目の音楽、入ってください!


…いや、めんどりはピアノ習ってないし。


技能教科大好きなめんどりは、音楽は成績良かったんだけど、弾けると言われるピアノも、音符よりも音そのものを拾って弾いてるんで。


耳コピかなり得意です。


バイエルレベルなら初見で弾けますが、それより上のレベルは音符より音。


…身長の割に手足が小さいから、1オクターブ鍵盤を押さえる曲なんかもう嫌だし、とめんどりが若手にゴネると、さんぽの出だしはちゃんと弾いてたじゃないですか、と引かない引かない。


仕方なくめんどりは、朝自習の時間にこっそり音楽室に入り、件の曲を練習するわけですが。


音楽室のインターフォンが鳴ります。


めんどりが取ると、職員室に戻って欲しいとの事で、渋々戻ると、二分の一成人式が延期になりそうだとの事で、2時間目の音楽もコロナ感染予防で中止にするんだと。


嬉しい♡


近所の幼稚園がコロナ休園決定で、その兄弟が登校を見合わせる事態になりそうで。




めんどりが小躍りしながら職員室に戻ると、どうやら近所の幼稚園だけじゃなくて、保育園もひとつ休園になるんだそうだ。

だから、その兄弟も登校を控えてほしいということで、明日から数日間休むと、保護者から連絡が5件来たそうで。

実際、今日の夕方の感染者が爆増で、そりゃあ二分の一成人式どころじゃないなとめんどりは思いました。

第6波は若者というより、子どもも容赦なく罹ってるな。

第1波の時は小中学校が休みでも、保育園はよほどのことがない限り休みにならなかったけど、今回は保育園がバシバシ休みになってるから、働くお母さん方も休みになっちゃっていて。

せめてもの救いは、オミクロン株は重症化が今の所少ないということでしょうか。

結局、めんどりが嫌がっていた二分の一成人式は2月後半に延期が決まり、更に…

さっきまた、まんぼうが出ましたな。

…まんぼうって書くと、ペンギンの写真貼りたくなるから、まん延防止措置のまん防と書くとして。

今回のまん防は、何をがまんすればいいのかな。

めんどりはお酒大嫌いだから、飲み会禁止はこれまで通り大歓迎。

遠出は…

三連休に強行して良かったかも。
とりあえず当分大丈夫。

何なら二三日、休校もありですよと不謹慎なことを書きつつも、明日も早く出勤するため準備するめんどりです。

いつ収束するんだろうね。