変な時間にこんばんは。

クリスマスが終わり、日付も変わり。


冬休みだ冬休みだ。


…とは言うものの、めんどりが出かけようとしていた関西でオミクロン株発生で、テンションダダ下がり。


それでも出かける?


悩む。


買い物ぐらいしたいな。


変な時間に目が覚めためんどりは、今日はどこに行こうか考えますが。


金曜の早朝に右足、土曜日の早朝に左足と、2日連続こむら返りで目が覚めて悶絶しためんどりは、寝不足で土曜日は日中外出せず、夕方に高いチキンを買い、夕飯を食べたあと、こむら返りに効く薬を飲んだら、そのままさっきまで爆睡してましたが。


珍しく8時間起きなかった。


コムレケアっていう薬だけど、筋肉の張りにいいらしい。


実際両足の痛みがだいぶひいて、今日はちゃんと歩けそうだ。


でも、こむら返り両足というのは、めんどりの体調がかなりおかしい証拠だから、気をつけないといけないな。


若い頃にマラソンのあとで脱水症状おこして…ってのでこむら返りになったことがあったり、暑い時期にこむら返りを起こすことはあったけど、こんな時期にこむら返りを連日で片足ずつなんてなかったし。


そもそもこむら返り自体、起こしたのが七、八年ぶりだと思う。


ここ一ヶ月の食生活がやばいと自覚するめんどりですが、こむら返りはマグネシウムやらカリウムやら、ミネラル不足がかかわるそうだから、冬休みは食生活改善だ。


サプリ頼りじゃまずいけど、めんどりは以前、何となく鉄分補給したくなり、2週間鉄分補給サプリを飲んだあと、健康診断受けたら、赤血球とヘモグロビンの数値がはっきり上がってた。


…めんどり、元々赤血球とヘモグロビンは多いから、危うく多血症の一歩手前でしたが。


マグネシウムが入ったサプリをひとつ買い、こむら返りで痛い両足で家に戻り、養生に努めます。




クリスマスがおわり、次は新年の準備だ。

まだコロナ禍が終息したわけじゃないから、初詣は今年も三ヶ日は避けようかな。

…先に神社の古い御札、納めてこよう。

古いと言っても一年経ってないけどね。

ひとつだけ箱に入った御札…11月に強行した三峯神社の御札が神棚に残ることになるけど。

狼様も神棚ででろ~んと伸び伸びだ。
…なぜか美輪明宏さんの声で、わしはそんなことしない、と言いそうですが。

新年の仕事初めは1月6日。

めんどりはほどほどに養生しつつ、新年を迎える準備をします。

さて、朝が来ますよ。