おはようございます。


めんどりは夏休み中です。


夏休みと言っても相変わらず藤沢市から出ることはなく、朝の散歩で海見て帰ってくるだけですが。


あとは徒歩5分のスーパーで買い物。


せっかくの2週間夏休みなのですが、コロナ患者が神奈川県も2000人超えなんで、流行の中心地の一つとされる鵠沼海岸周辺の住民らしく、とても静かに巣ごもり中です。


ただ昨日は、月一メンテナンスの臨床心理士さんのカウンセリングがあり、めんどりは久々に藤沢市から出ます。


カウンセリングの話題は、パラリンピックの話。


めんどりは、知人がパラリンピックに出るので、カウンセリングの時も知人の話をしてましたが。


臨床心理士さん、パラリンピックの話をすると、オリンピックの閉会式の映像に出てましたね、と返してきます。


めんどりは閉会式のパラリンピック紹介の映像で、競技中の知人の姿を見つけ、大喜びしたのは前のブログで書きましたが、めんどりの他にも、知人を見つけて盛り上がる人がいたことが嬉しく思うわけです。


パラリンピックの選手が世界から来日する一方で、コロナがますますひどくなり、開催に反対する人がいるのも当然の世の中ですが。


正直めんどりも、これでやっていいのかな、とおもうわけですけど。


めんどりはちょっと高い…と思いつつ買った、オリンピックのオフィシャルグッズのTシャツを飾り。


知人が競技に出る日や、開会式、閉会式は、これを着て応援しようと思います。


…知人の競技に合わせて、チケットも狙い打ちしたのにな。


何度も書いてるけど、めんどりはオリンピックとパラリンピックそれぞれ一つずつ観戦予定だったんですよ。


オリンピックは職権、パラリンピックは自分で応募して当選。


お目当てのチケットがあったのに、見られない悲しみ。


でも、今の状態じゃ、知人が晴れ舞台に立つことが最優先事項だから、めんどりは開催する日までオリンピックのTシャツを飾り、無事を祈るわけです。




外の雨が激しくなったな。


この雨、今日は一日中ふるようだけど、西日本豪雨の流れの雲だからかなり強い雨で。


めんどりはマスクを外し、雨の匂いを嗅ぎます。


風や雨の匂いを嗅ぐのが贅沢という日が来るなんて、2年前は誰が想像しただろうね。


これ以上雨がひどくなりませんように。