こんばんは。


めんどりは今、お家の周りの草むしりをしてきました。


一日百本とは、めんどりの猫の額の庭の草むしりのノルマのことでして。


出勤前か、家に戻って来てからのどちらかですが、当然毎日できるわけではなく、特に3月は草むしりは全くできないに等しく。


…この時期に草むしりができないと、4月で一気に雑草だらけだから、めんどりは、今かなり草むしりに追われています。 


今年は桜が咲くのが早かったので、雑草が花を咲かせて実をつけて、種を飛ばすのが早かったので、今はその芽を撤去する日々。


その一方で夏を彩る予定の花が、雨が降るたびに一回りひと回り大きくなっていく。


こういうのを眺められるっていいねえ。


雑草の中には、蚊を集めやすい草や、周りの植物の成長を妨げる草があるから、めんどりはせっせと草をむしります。




そうそう。


色あせたオレンジ色のケシってあるでしょう?

正式名称は忘れたけど、いつの間に生えているやつ。


あれは外来種で困る草のひとつだけど、他の草を生やさない、成長を妨げる草なんで、めんどりはオレンジ色のケシを見つけるなり、草が生えると蚊の温床になりそうな、浄化槽のとなりにしれっとまとめて移植したら、そのケシ郡の周りは半径50cmは草がほとんど生えなかったな。


めんどりはうまい具合に、勝手に生えたオレンジ色のケシを有効利用しますが、庭全部そのケシは嫌なので、あくまでも浄化槽の周り限定で。


加えて浄化槽に近い所に、シトロネラ系のハーブ満載の木鉢をどーんと置き、夏の害虫予防をします。


それにしても今年は、季節が過ぎるのが早いな。


時が過ぎるのが早いんじゃなくて、桜も梅雨入りも早いってやつね。


夏が冷夏じゃなければいいけれど、日照不足は困るからな。


めんどりは、植物に癒やされながら、暗くなった空を見上げると、雨がぱらついてきました。


さて、夕飯作ろうか。