こんばんは。


めんどりは近くのスーパーに行くもガラガラで、本当にゴールデンウィークかと思うわけですが。


ただ、海沿いに出るとそれなりに混んでいて、あちゃーと思うのも去年と同じ。


さて、緊急事態宣言発令が出る前に、桜をぼっちで眺め、翌日は岐阜の古刹で高僧のありがたい話を聞いた罰当たりめんどりは、ゴールデンウィークはお家の片付けばかり。


洋服15着断捨離…って、一体どこにこんな要らない服が詰まってたんだか。


まだ出そう。


たまに断捨離モードに入るめんどりですが、それでも3SLDKのお家のどこかしらがとっ散らかる有様で、今回は一日では終わらず、2日ぐらいかかってますが。


今年、何でこんなに変なもの溜め込んでるんだろう。


めんどりはブログで書いている通り、令和2年度は最低の職場環境だったため、そこを転勤した後も心身の不調に悩まされ、ようやく回復の兆しを見せてますが、その分家は大荒れ。


体調回復で、自分のここ半年のヤバさをあらためて振り返るわけです。


お庭や玄関は、お花が咲き、きれいに整えてますが、台所…居間...書斎…寝室...奥に行くに従って魔窟化していくわけで。


特に寝室の荒れっぷりは凄まじく、万年床と化した畳部屋に、色んな意味ものが散乱する有様。


何でこの服こんなところにあるの?

何で布マスクがこんなにあるの?


コロナ禍は、めんどりにマスクとアルコールスプレーの保管場所を作り出し、めんどりを悩ませますが、それにしたって何でこんなに布マスクがあるんだ。


アベノマスクを職権で2枚貰い、更にお家にアベノマスクを2枚貰い。


…話の種に1枚保管したとはいえ…


何で引き出し一個マスクが占領してるんだ。

すっかりマスクはファッション化して、これ可愛い〜って、普段サージカルマスクで職場で白衣ひらひらのめんどりなのに、あまり人のいない場所や、家でお庭いじりの時は布マスクだし。


サージカルマスクや布マスクだけじゃなく。サージカルマスクに近い紙マスクも、かなりカラフルなのが出てて。

鬼滅の刃大流行で、めんどりは緑と黒の市松模様に、ピンクの麻の葉模様のマスクを買っちまった。


一度麻の葉模様のマスクをして仕事したら、保護者がそれどこに売ってるかって聞きに来た。


教えたら翌週親子で麻の葉模様…って、めんどりがいい歳してそんなものするからじゃ。


数ヶ月前の荒んだめんどりに呆れつつ、めんどりはいらないマスクをまとめます。


洗えるとはいえ、布マスクはある意味下着と一緒だから、変色したら捨てるしかないし。


改めて見たら変色してるマスクがあって、めんどりは断捨離大会。


てか、サージカルマスクもマスク不足の時は洗ってたもんな。


汚い話の時や毒を吐く時は、花の写真は基本。


書斎もあちゃーですな。


何でボールペンがこんなに…

何で付箋がこんなに…


今、ようやくどちらも窓を開けられる状態ではありますが、まだまだ散乱するものを捨てるわまとめるわで、ゴールデンウィークは片付け三昧となりそうです。


そうそう。


断捨離という言葉は、商業目的で使うと訴えられるので、めんどりはビクビクしちゃうのですが。


最近はミニマリスト、という言葉が出てますが、ミニマリストはかなり極限までものを減らしてて、めんどりはこりゃ無理〜と思うほどの部屋のスッキリ感。


いずれにしても。


めんどりは片付け三昧です。


今、休憩してるけど、何でこんなに溜め込んだんだろう。


めんどりはひとり暮らしだから、散らかしたのはめんどりの責任しかないけど、それにしても前年度はどうかしてた。


心の状態が良くないとは自分でもわかってたけど、ここまでこじらせたのは久々だな。


ついでに。


めんどりが心身にかなりの変調をきたすと、電化製品が次々と壊れるんですが。


去年の春、洗濯機が壊れ…夏に扇風機が壊れ…更に、秋にエアコンが壊れ…パソコンが重くなり…


転勤が決まった日にプリンターが壊れた。

令和2年度だけで、こんなに壊れるのは色んな意味でヤバいだろ。


プリンターについては、家で月にニ、三回しか使わなくて、ここ数ヶ月使わなかったんだけど、この間動かそうとしたら、まともに印刷できなくて。


最後に使ったのが、転勤が決まった日だったんだ。


めんどり、ようやく心身の調子が戻って来て、ゴールデンウィークはどこも行かないから、家の中を見ると本当にヤバくて。


おニューのプリンターを買って、今までのプリンターを回収してもらうんで、業者さんが来る前に片付けるぞと、ここ2日片付けるわけです。


部屋の状態と心身は連動してる。


めんどりは反省しつつ、この後も片付けと断捨離に励みます。