こんばんは。

平成最後の日を、インフルエンザ明けのフラフラな状態で過ごす予定のめんどりさん。

今日は夕方に近所のスーパーで、美味しいお肉を買って、ひとり焼肉したので、なんか元気になりましたが。

この1ヶ月、激務で平日はコンビニ弁当ばっかりだし。

週末のお花見の時は、外食だし。

そりゃあ具合も悪くなるわ、インフルエンザじゃなくても。

めんどりはご飯を食べ終わって、パソコンを眺めていると。

法政大学の学生は、法政大学を第一志望にしている人がいないことを検証する、なんだか上から目線のユーチューバーの動画が炎上してるそうで。

ぎくっ!

めんどりはプロフィールの通り、間違いなく法政大学卒業ですが。

めんどりの第一志望は…

………

すいません、横国です!

このバチ当たりが。

そもそもヤンキー高校から法政大学入れただけでも御の字なのに、今更何を言うか、めんどり?

いや、だって、めんどりは中学の先生になりたかったんだし。

法政大学卒の校長先生も教頭先生もいたのに、なんて事を言うんだ。

そんなめんどりみたいな奴が集まってるから、変なユーチューバーの餌食になったんだろ?

そう。

少なくとも、めんどりの大学時代の同級生は今はだいぶ落ちた八王子東とか、戸山とか、西とか、湘南とか翠嵐とか、めんどりが泣いちゃうような高校出身で、そう言う人達はみんな言うわけよ。

早慶行きたかったとか、明治行きたかったとか。

ヤンキー高校のめんどりにしても、先生になりたくて横国狙ってた。

横国狙ってて、法政大に落ち着いたならまあありがちって言われるけど、たぶん横国狙わないで、法政大狙ってたら、きっと法政にも行けなかったと思います。

だから大学受験を舐めちゃいけないんですよ。

今は指定校推薦や、法政大の付属高校から上がってくる子が多いから、一般受験は意外と法政大でも落ちるんですよ、進学校でも。

法政大に来た人は、たしかに他の大学を目指していた人が多いかも知れません。

でも。

高学歴ユーチューバーの餌食になるのはちょっとなあ。

この間は、尻軽女子大生の多い大学になり、今度は第一志望が少ない大学の代表格となり。

法政大は昔も今もいじられ法大、やりたい法大、って言われちゃうけど。

めんどりにはこれ以上にない母校だなと。


てんこ盛りの花吹雪を散らしてくれる、八重桜の下でめんどりは思うわけですよ。

もう一度大学生に戻っても、きっとめんどりは法政大に行くだろうなって。

六大学の底辺に加えて、Marchでも足引っ張って、最近じゃsmart-chとか言われて更に怪しいことになってるし。

でも。

受けようとも思わない大学じゃないんでしょ?
受けようとも思わない大学だったら、とっくの昔に定員割れしてるし。

大学が今700ぐらいあって、半分が定員割れしてる中、とりあえず毎年受験者数ベスト10の中にあるんですから。

エリートには馬鹿にされても、世間では受かれば人並みの扱いをされますよ。

めんどりはヤンキー高校出身だから、それがよくわかりました。

めんどりが30代前半でがん告知されたお一人様でも、自分の足で立ってずっと働いていられるのは、大学で色々やってみたおかげ。

良くも悪くも、突っ込みどころ満載の我が母校法政大学。

突っ込みどころ満載だからこそ、打たれ強くなるんですよ。