こんばんは。

めんどりは仕事帰り。

北海道旅行の話の続き。

今回、めんどりは飛行機を使わず、鉄道旅行でしたが。

少なくとも函館は近くなった印象でした。

めんどりは、えきねっとを使って割引乗車券だったので、新幹線で東京から新函館北斗まで往復34020円。

格安航空券には敵わないかもだけど、ずいぶん安く行けるなと思いました。

東京から新函館北斗まで4時間弱。

荒天で飛行機が飛ぶか微妙だったから、これぐらいの時間は仕方ないなと。

めんどりは盛岡までは行ったことがあるんですが、そこから先は鉄道では行ってないんで。

そうそう。

新函館北斗から札幌も四時間弱でオケツが痛くなる有様でしたが、海沿いを走るんで、帰りは窓際だったから、冬の海辺を堪能できましたよ。







こういうのは関東じゃ撮れない絵だね。

3泊4日とはいえ、丸一日分ぐらいは鉄道に揺られていためんどりさん。

北海道は果てしなく広いな。




晴れてるのに雪が舞ったり、その雪を蹴散らすと、粉のように舞ったり。

圧巻なのは特急列車が雪を舞い上げて走るところ。

北国ならではですな。