こんばんは。

昨日マイナス11度の世界に耐えられたのに、今日の3度に怒るめんどりさん。

極寒に耐えるべく、ヒートテックやスキーパンツを新調した甲斐があって、向こうは意外と普通に過ごせたのですが。

今日は家が寒〜、職場も寒〜、とそこらじゅうで寒がるめんどりさん。

職場のドレスコードは極めてゆるいので、スキーパンツは職場で履くことにしました。

今回買ったヒートテックもヘビロテだ。

さて、北海道の話。

旭山動物園は、夏と冬に夜8時まで開いてる時期があって。

冬は旭川雪まつりの時期だけ、開演時間が伸びるんだ。

めんどり、旭川雪まつりは見られなかったけど、旭川雪まつりの時期は駅前に立派な氷像があるんで、それは楽しみました。


駅前には氷像が並び。





旭山動物園では氷灯籠が並ぶわけですな。


この日の旭川は氷点下10度切りですから、氷灯籠もそう簡単にゃ中のろうそくには負けやしないわけで。

旭川市はそこらじゅうで氷の祭典でした。


雪の中には、モフモフのマヌルネコ。


マヌルネコ、となりのレッサーパンダにちょっかいを出してます。

それにしても、マヌルネコの左側がレッサーパンダで、右側がアライグマ。

尻尾太い生き物を固めたな。

めんどりは20時の旭川発の札幌行き特急に乗らなきゃならなかったから、見られなかったけど、この時期限定の夜のお話会があったり、無料ドリンクサービスがあったんだ。

廃園の危機の旭山動物園は、今じゃ日本で二番手の北国の動物園。

白浜アドベンチャーワールドもそうだったんだけど、その園にしかできないことをやるのは大事だな。

ペンギンの散歩は、旭山動物園だけじゃなく、白浜アドベンチャーワールドもやってるけど、それぞれの違いがあるし。

旭山動物園にはアザラシポール、白浜アドベンチャーはパンダの繁殖と、世界から見てもすごいと思うことがいっぱいある。

どちらも観光アクセスは今ひとつだけど、来て良かったと思うもんな。

めんどりは旭山動物園のお土産を郵送したので、今、手元にお土産はありませんが。

お土産もそこそこ充実してて、めんどりは売店も楽しみました。

北海道旅行の話、もうすこし続きます。