こんにちは。

めんどりは昨日、北鎌倉のお寺で写経をしたあと、お買い物三昧で。

久々にマッサージまでしてきた。

世間のお盆休みももうすぐ終わりで、お盆が終わる日の黄昏は、黄泉の国に近いせいか、より黄色っぽいというか。

デパートもすっかり秋の服だらけ。

めんどりが行ったお寺で空を見上げた時に思ったこと。



 
今年命を終える蝉が残す子孫は、新しい元号の夏に巣立つんだ。

蝉はアリのように子育てはしない。子育てという概念すらない。

それでも命は続いてく。

元号が変わることなど、人間以外の生き物は意識も概念もなく。

春夏秋冬を繰り返す。

諸行無常の響き。



去年と違って、今年は夏らしくて良かったな。

暑すぎる時があったけど。

南関東の夏をめんどりは静かに感じました。

…めんどりのお家の近くは江ノ島故に、小麦色のヒャッハーな民が集結して、静かな夏などないわけですな。

江ノ電乗って、めんどり避難中。


今日もそこそこ暑い。