こんにちは。

めんどりは昨日の終電帰りでげっそりしながら、家事を済ませます。

汚い話ですが、隣にオエオエ言ってる人が来ちゃって、めんどりは生きた心地がせず。

数駅の江ノ電が地獄じゃった。

隣で戻されたら厳しいぞと。

戻さなくて良かった。

さて。

汚い話の後はお花見話。

めんどりは、先週、高遠城址公園で夜桜見物をした話を書いてますが、山奥故に交通手段が車頼りなんで、運転技術の怪しいめんどりは、ここに来るのはなかなかしんどい。







iPhoneじゃきついけど、降り注ぐ花びらもまたいいんですな。

{4248E7D5-521F-4257-8EF8-788C73A555E7}

こっちでは、桜模様が降り注いでた。

{7C33D5E6-C6B9-43C5-AC84-ECECE62F255E}

人工的なライトアップの夜桜も、夕闇の自然なライトアップの桜も、昼の桜も、高遠城址公園は桜の名所だけあって、お金をかけて来るだけの場所だなと思いました。
{B4BED0E6-DA47-4932-924A-33165D000764}

さて。

めんどりは、高遠城址公園を後にして、町のタクシー会社に向かうわけですが。

幸い、休憩中の運転手さんがおり、伊那市駅まで、すぐ配車可能とのことで、めんどりはタクシーに乗り込みます。

バス停高遠駅から、JR伊那市駅まで、タクシーで3500円也。




暗い町並みに、わずかに見える夜桜を後にしようとした瞬間、めんどりと運転手さんは、突然現れた外国人観光客に面喰らいます。

…2号車呼んで、乗り切れるかどうかねぇ。
…行き先が一緒なら、私、前の座席移りましょう。

…めんどりは相手の言葉を聞いて、あかん、これフランス語だと。

第二外国語で、フランス語履修で苦労しためんどりさん。仏検3級の幼児レベルのため、文書はちょこちょこわかる程度。

とりあえず、行き先はめんどりと近いことはわかりましたが…

運転手さんとめんどりが青ざめておりますと、後ろから、案内役と思われる、たどたどしい日本語を話す、西洋人が小走りにやって来たので、ちょっとホッとします。

この方は母語がフランス語で、英語を喋り、日本語は小学校一年生という感じ。

部分的に英語に変わるので、めんどりは料金の説明をして、とりあえず駅まで3500円だから、めんどりが半分払うと。

本当はめんどり側に客3人ですから、料金も割り勘なら3分割でしょうが。

そこまで細かい説明は、めんどりの英語力じゃ無理。

遠くから来てるんだから、おもてなしぢゃ。

そう言ってる間に2号車登場。

2号車運転手さんは、めんどりも外国人だと思ったそうです。

顔濃いからねえ。

フランス語の団体は、5人いるのですが、共通語がフランス語で、母語をフランス語とするのは2人だそうで。

旅行中に3人グループと2人グループで知り合いになったそうで。

国籍が全員違うそうだ。

多国籍軍のうち、めんどりと意思疎通が可能な英語を喋る2人が、前部座席に写っためんどりの後ろ。

日本語が理解できるフランス人もめんどりの後ろです。

母語がドイツ語とスペイン語の方々は、案内役に説明されて2号車に。

2号車の運転手さんが、俺、大丈夫かなと。

1号車の運転手さんは、無線でやり取りしましょうと。

他のタクシーは当分来そうにないため、めんどりはそのまま駅に、多国籍軍と向かいます。

それにしても、めんどりは今年のお花見で、西洋人に絡まれまくりだな。

京都奈良といい、高遠城址公園といい。

めんどりの住む江ノ島付近も、鎌倉が近いからたまに外国人見るけど、大半が中国か韓国の人だし。

桜に群がる西洋人に、今年は面喰らうばかりですが、日本の桜を愛でる文化は、外国の方々にとっては興味深いんだそうだ。

地理歴史、公民、地学の高校教員免許もちのめんどりさんとしては、桜にまつわる歴史の話をしてみたいですが、あいにくそこまでの英語力はなく。

逆に、こういう話ができるなら、英検1級取れるんだろうな。

準1級と1級の壁はこれですな。

めんどりは、20分程車に揺られ、宿に到着。

先に降りて、良い旅を、と英語でご挨拶して、ホテルに入ります。

翌日は諏訪に向かうので、めんどりは夕飯を買おうと思ったのですが…

続く。