こんばんは。

断捨離の合間に、クラゲの話。

めんどりは今日、江ノ島水族館に行ったんだけど、実はクラゲが目的。

海に落ちてるクラゲは超危険だけど、砂浜に打ち上げられたカツオノエボシなんかは、青やピンクで綺麗だったりするわけ。

革靴の時しか、近づかないけどね。

革靴も傷むから、年に一回かな。

江ノ島水族館はクラゲの生育に力を入れていて、今日やったクラゲショーも、クラゲ飼育60年の歴史を語っていた。

{B39B6518-B2F3-41F4-8E94-8FFCCD2D20E6}

果てしなく幻想的な姿で。

めんどり、仕事でクラゲの絵を描くことがあるんだけど、めんどりの大好きなマゼンタとか、古代紫とか、大好きな色ばかりだから、描いていて楽しいです。







水槽の前に一日中いたいな。