夜中にこんばんは。

この時間もブログが書けるのは、仕事がこの時期ゆるいから。

さて、さっきの続き。

…スコールで体が冷え切ってしまっためんどりは、カヌーを川岸に横付けし、用を足しに突っ走ります。
{3D8C2091-C230-4E2C-BB79-BE25024B9ECB}

もちろんこれは、かなりの危険行為。

めんどりがハブを生け捕りにして、害獣駆除代の5000円を貰ったことがあっても危険。

…めんどりはもちろん、ガイドさんに一言言いましたが。

川岸から猛ダッシュでマングローブを飛び越え、ハブのいなさそうな場所で用を足す、情けないめんどりさん。

こんな所で、学生時代の県大会出場の脚力を活かせるとは。

たまたまあったサキシマスオウの大木が、うまい具合に壁とトイレの代わりを果たし、粗相は免れましたが、微妙に生態系に影響が出たかも。

まさかこの歳で野グソの憂き目に遭うとは…

成人してから3回目か。

普通はないの!
サガリバナ見たさに、船舶免許まで取るめんどりですから、行動範囲もある意味ワイルド。

ここでモーターボート使えたら、トイレめがけて爆進なんですけどね。

川の状態からいって、カヌーが適した川でしたから。

腹痛から解放されためんどりが、周りを見渡すと、マングローブとサキシマスオウとサガリバナのまさかの競演。

場所が場所だけに、人はいないのですが、めんどりはそこで、信じられないものを目撃します。

サキシマスオウのトイレから出ためんどりは、自分の足跡を辿り、カヌーに向かうわけですが。

途中でサガリバナの大木に出会います。

{BE1F320D-BB4D-4744-9E3D-F6A38C061E38}

川に出ることのないサガリバナの花が、辺り一面に落ちてました。

紅い花だったら、大騒ぎでしたが、よくある白い花。

でも十分すぎるほど綺麗でした。

めんどりは、思わず観入りますが、その近くに新しい獣の足跡があることに気が付きました。

イノシシ?

いや、イノシシの形じゃない。

{94585615-E169-4A65-A694-D563F9F607B0}

めんどりはイタチを想像したので、足跡の向こうを見やります。

…………


カヌーを再び漕ぎ、ツアーの皆さんに謝るめんどりさん。

ツアーの人は、虫とか大丈夫でしたか?と聞いてきますが、めんどりは虫なんか目に入りませんでした。

…そういえば、お客さんが走って行った後で、何か走るのが見えたんですよ、何か撮れませんでしたか?

お腹痛くて、それどころじゃありません。

でも。

頭が縦縞で、耳が小さいハイエナみたいな斑模様…

そう。

めんどりは見ちゃったというか、見られちゃった様です。

{52DB58F6-4AF3-43E9-8764-EADC1195A2A1}

この看板の形した獣でしたから。




明け方になり、次々に花が落ち、暗中模索で漕いだマングローブの川も、思ったより狭いなと思ったわけですが。

めんどりは憧れのサガリバナよりも、もっとレアなものに遭遇してしまいました。

前の日に、祖納の集落をサガリバナ求めて歩いていた時に、でかいカメと遭遇し、めんどりはバチあたりにも、お約束で一回ひっくり返し、その後逃げていくカメの姿を動画で撮り、同僚に送ったところ…




天然記念物をひっくり返したんかい!
と、怒られましたねえ。

でも、サガリバナにしても、このカメさんにしても、祖納では割と普通に見るらしいんですよ。

西表島恐るべし。

でも、次の日にもっとレアなものに会えるとは。

写メ、撮りたかったな。

めんどりはすっかり朝になったリゾートホテルに戻り、ランドリーに入ってるヤモリをつかんで追い出しながら、スコールで濡れた服を洗い。

洗濯機が回ってる間、バスタブに湯を張り、体を温めながら思うわけです。

イリオモテヤマネコ様からすれば、いきなり人間がやって来て野グソなんぞされたその日にゃ、オレの縄張りでお前何しとんねん、という感じだったかも知れません。

ネコは縄張り意識強いですから。
{91D7D12E-D9D5-47EC-9DB8-3196C927F6A0}

めんどりはお風呂で体を温めた後、日差しの強いバルコニーで寝そべります。

{4150A9C2-9F68-438E-8DDE-CFA61EDBAB9A}

この宿にいると忘れちゃうけど、一歩先は本当に大自然な西表島。

普段会えないものに、二つ逢ったな。

玉置神社の御利益御利益。

…その話を職場でしたら、上司が、イリオモテヤマネコが出てきたのは、めんどりのマーキングに対抗しようとしたんじゃないかって、みんなで笑うわけですよ。

マーキングなんかするつもりないってば。

自然を汚してごめんなさ〜い!の状態ですよ、本当。

同僚が、めんどりは希少種の蝶とかカメとかだけじゃなく、イリオモテヤマネコまで遭遇するのが悔しいって言うから、めんどりは言ってやりましたよ。

たぶん、人間の男にはわからないフェロモン出てる。

…自虐ネタで職場をおとしたところで、めんどりは思うわけです。

…この言葉、めんどりの元彼に言われた言葉なんだよね、実は。

人間以外はどうやら意外にモテるらしい、禽獣めんどりさん。

ヤンバルクイナもイリオモテヤマネコもクリアした今、今度は何に会いに行こうか、もう次の沖縄旅行を計画します。

…尻まで髪が伸びてるから、痩せてCOCCOみたいな格好して、ジュゴンの見える丘に行こうかな。

焼け野ケ原のロケ地となった、備瀬のフクギ並木で、COCCOはここ走ってたっけ、と同じように走っためんどりさん。

ジュゴンは備瀬から数キロ先の美ら海水族館にいたけど、野生のジュゴンって沖縄でも見られるのかな。