こんばんは。

八丈島の続き。

めんどりは一泊二日で八丈島旅行を予定したんだけど、天候不良で一泊延ばしました。

んで、同じ宿に連泊して、二日目は行く予定がなかった場所に。

{4DFB4D9A-9236-4CEB-A8EE-F1C23FD95649}

めんどりは前の日に末吉という集落に行きましたが、帰り道に通った中之郷という集落が気になり、そこに行くことにしました。

中之郷で降りためんどりさん。

{D0BE5564-AD73-4DDC-BB5A-337476EF9F81}

見るからに怪しい場所。

うらみがたき、と平仮名で書くと怖いですけど、裏見ヶ滝ね。

人によっては、ここをパワスポと呼ぶ人もいます。

めんどりは、登山靴着用のかなりしっかりした姿。

…天候不良ですからね。

{644D982F-121B-40C2-8BE0-5590889D568D}

…てか、この中入るんですよ。

めんどりはハブ捕まえて、5000円もらったことがあるから、相当虫に耐久性は高いけど、足元が心配だったんで。

この近くには、裏見ヶ滝温泉と言って、水着着用の混浴風呂があるんで、ここものぞいてみましたが。

どっかの兄さんが入っとった。
…互いにビビり、めんどりは平謝りして滝に向かったわけです。

この近くになぜか民家が一軒だけあって。
そこから猫が2匹出てきました。

めんどりは猫を見ながら滝に向かったわけですが、まぁ、人に会わない会わない。

{67D7E755-F20B-4B70-9748-5ED4DB742E55}

御嶽?
滝の途中に、何とも言えない場所が。

…先に滝を見よう。

{4EA7C191-D996-4427-A815-937A017F9FC2}

5分ぐらいで滝が見えてきます。

裏見…って言うぐらいだから、滝の裏に入れます。

ヒールとかミュールとかではきついですが、運動靴なら楽勝かな。

めんどりの行った時もそうでしたが、ぬかるみがあるんで、行く人は足元に気をつけて下さい。

動画撮りながらじゃキツイね。

めんどりは、滝を後にして、さっきの御嶽風鳥居に向かいます。

そうそう。

八丈島の伝承の中に、この滝つぼだかにおさむらいさんが、我が子を殺して放り込んだとか、ってのがあって。

真偽はわからないけど、めんどりはもしそうなら、子どもの魂が滝で浄化されますようにって。

怖いとかじゃないんだよね。

めんどりは仕事で、児相や学校や施設を行き来する中で、虐待児を何十人とみてるし、発達障害で、保護者に不当な扱いをうけて二次障害を引き起こした子どもも見てるから…

…時代のせいとは言え、親の都合で殺された子どもが本当にいたなら、めんどりはあなたは絶対悪くないって言うから。

生死を、時代を超えた相手でもね。

滝を後にしためんどりは先ほどの御嶽風鳥居の石垣を登るわけですが、この話はスピリチュアルのカテゴリーで書きます。

めんどりが、裏見ヶ滝のジャングルを抜け、温泉施設に向かうと…

ものすごい激しい雨に加えて、突風が吹き荒れます。

めんどりは猛ダッシュしますが、今度は登山靴が速く走るのを邪魔し…

数百メートル先の温泉施設THE・ブーンに着くころには、見事な濡れねずみになり、温泉施設の職員や地元の爺さん婆さんにものすごい心配されましたとさ。

…めんどり、千と千尋の神隠しのオクサレ様状態です。

…滝の祟りか御嶽の祟りか。

いや、飛行機が飛ぶ飛ばないだから、祟りもへったくれもありません。

めんどりの自己責任。

…めんどりはリュックからバスタオルとタオルを出し、塩気のキツイ温泉に入り、人の姿を取り戻します。