……明るいうちに帰れるだけで、喜ぶ働き蜂です。
電車の風景が明るいだけで、気持ちが楽なのは私だけでしょうか。

昨日のトラブルも収束し、めんどりさん、仕事を片付けて6時に駅の改札をくぐりました。

家に帰ったら、部屋を片付けよう。


片付けというと、だんしゃりやら、こんまりやら、片付けコンサルタントやら。

めんどりは、物があり過ぎると混乱するので、極力必要なものしか持たないのですが。

……それでも、気がつけば、職場の机が書類だらけになる。

そりゃあ、実務無視の会議が連日連夜開かれれば、謎の書類は増殖する。

PCで会議はできるけど、デスクにPCあると、コードの地獄ができる。

コードがごちゃごちゃしてると、結構ほこりも吸い寄せて。

コードを机の上に置こうが、下に置こうが、気がつけばかなり汚い、掃除しにくいものになる。

家は家で、掃除する時間を意識して作らないと、たちまちほこりが積もるし。

悪循環が、家と職場の両方に染み渡る前に、片付けよう。

photo:01