いつも通り電車の中です。
めんどりは、休み明けの騒動にひきずり回され、ちょっと睡眠不足。

やれやれやれ。

副交感神経が怪しいので、深く眠れてないようです。

昨日、電車で一日の騒動を振り返っていた時に、ちょっと前に流行った、引き寄せの法則、とか、鏡の法則を思い出しました。

似たような人が寄ってくる。
……接点がなかったはずのAさんとBさんがかかわる機会ができる。

Aさんは空気を吸うが如く、自分に都合の良い嘘をつく。
Bさんは一家で社会からズレてるため、鼻つまみ者である。

いずれも、めんどりが仕事と割り切らなければ、日常ではかかわりたくない人たちである。

傍から見たら、どっちもかかわりたくない人たち、という点では、共通するけど、そういう人とかかわらなくてはならない私にも、そういう要素があるということになる。

私が気をつけなくてはならないのは、AさんBさんに深くかかわり過ぎるのは厳禁だ、ということだけど。

……それができたら、とっくにやっている。

AさんとBさんを変える。
……今までの流れで、前任者が出来なかったことが、急に出来たら。

上司をはじめ、私も苦労などしない。

人を変えるより、自分が変わるほうが早い。
めんどりさん頑固だけど、そのほうが楽かな。

どれぐらい?

………………見た目?

………………言動?

他の人にも影響するな、私の仕事は。
私はAさんとBさんと距離を置く。
ただそれだけでいい。

AさんとBさんのつけ入る隙を与えない。
AさんBさんより、いい意味で興味ひかれる者に目を向ける。
大勢の人と接するめんどりにはうってつけかも。
CさんDさんEさん……………………いい人いっぱいだな。

よし、これで行くか。

……波動の法則だっちゅうの。

いい気分はいい人を引き寄せるってね。都合良すぎる所もあるけど、めんどりがAさんBさんでイライラするよりはまだ良いか。

などと、コンビニに置かれてる自己啓発本のようなことで、自分を慰めているうちに。

電車は職場の最寄駅の一個前に着きました。

さあ出発。