……大きいミスをやってしまいました。
仕事で、名簿の人数をひとり数え忘れ、数え忘れた人の口座変更が遅れてしまいました。

めんどりは職種を具体的に書くと、個人が特定されるので、仕事の失敗も抽象的に書くしかないのですが。

何百人の銀行口座を確認したり。
銀行口座の主や家族と面談したり。

銀行員ではもちろんありません。
昨日のブログで、サッカーのユ二フォームの人が出勤してくる話を書いたばかりですから。

口座いじりは表に出ない仕事なので、おそらくこの仕事に就かない限りわからないでしょう。

入って2、3年の人には回りません。たぶんこういう仕事があることもまだわからないし、めんどりもわからなかったから。

……上司に平謝りでひと段落ついたものの、人の名前をひとり見忘れる初歩的なことが、7、8人の人に迷惑をかけることになる。

気を抜いちゃいけないな、と思いました。


落ち込むめんどりのかたわらで、他の場所から転勤した人がやはり落ち込んでいて。

産休明け後に転勤の彼女は、ここのやり方が合わず、ストレスを溜め込んで。
仕事で一緒に組んでいるめんどりに溜息をついてました。

転勤前の仕事と、転勤後の仕事は全く同じですが。

無駄な会議が多くて、自分の仕事に専念できない。
この一言でしょう。

退勤時間は5時だけど。
最初に出る人は6時半。
この時点で、小さい子どもがいる人は延長保育決定です。


こんな調子だから、同世代の採用が少なく、しかも独身のめんどりが早く帰りたいなどと言おうものなら批難確実。

採用5年以内の若手と、定年5年以内の中に挟まれた、ひょうたんのくびれ世代。

…いや、砂時計のくびれ部分かも。

めんどりの職種は今。
中堅が異様に少ないそうです。

5年以内に退職する人を補うために、ここ5年で急に採用した人たち。
めんどりの仕事はできません。

会議の中で、16年前から11年前に採用した人たちをすべて集めても、この職種には職員全体の1%しかいないと言われ。

めんどりはその中でも、一番少ない世代なんだそうだ。
そんなこと会議で力説するなら、その分自分の仕事やらせてくれと、イライラしながら聞いてましたが。

確かにこの12年間、どこの出張先でもめんどりと同級生は誰もいませんでした。

ひのえうまの世代より少ないくらいだから。

やれやれ。

今週は長かった。

良い週末を。