帰りの電車です。

今日職場の人から、酒もたばこもやらなくて平気なのかと聞かれ、めんどりは考えました。

…そんなこと言われてもね。
プロフィールに、酒癖の悪い人が苦手と書く程ですから、酒はもちろん、居酒屋も実は苦手です。

学生の頃は楽しい場所でした。居酒屋は。飲まなくてもね。
でも、社会人になって、仕事の飲み会での悪口大会や、暴露大会でめんどりは嫌な思いをして、それがトラウマになったのか……しょぼん

今では、居酒屋は近づかない場所のひとつです。
めんどり自身が職場の悪口大会で吊るし上げになったことはないですが。

……そりゃあ、本人前にして言えないやねぇ。叫び

私がいない飲み会で悪口言われてたらと思うと、いい気分はしないので、自然と距離をおく様になりました。

身体も酒を欲しないし。
でも、気を許せる相手とは飲み会しますよ。クラッカー

めんどりの仕事は男女問わず酒もタバコも、という人が意外と多いので、酒もタバコも手を出さないめんどりは、ストレスが溜まらないのか、と聞かれます。

ストレスはめっちゃ溜まってるけど、発散手段が酒じゃないだけ。


ストレス発散に酔いはいりません。

そうそう、酔いが必要ないと言えば。

めんどりは就きたい職に就いたので、そこで働いてる時は、自分に酔ってるところがあって。

ヤバイ発言。

自分のやりたい仕事をやる自分。
もう十分酔ってるから、これ以上酔いはいりませんよって。

ナチュラルハイでしょうね。ドクロ

何度か、仕事中の写真を撮ってもらって、その後もらった写真は不思議と笑ってるんですよ。ニコニコ
21枚の、違う人が撮った、年度がバラバラの写真全て。

こんなこと書くと、いつもめんどりはヘラヘラ笑ってるように見られるけど。証明写真はもちろん、仕事以外の写真で笑ってるのは皆無に近い程笑えない方。

ちなみに、年度始めに撮る職員の集合写真は13枚のうち、笑ってるのはたった一枚。
しかもその一枚は、後ろのイケメン兄貴がスーツ来てこなくて、たった一人だけ。
……サッカーのユニフォーム。

仕事の服装はかなりリベラルな場所だけど、よりによって集合写真撮る日にそれはねえ。
んで、その兄貴、小声で後ろで言うんですよ。

めんどりさん、アフロヘアなら、俺の服装隠せるのに。

……ドレッドヘアを若気の至りでやっためんどりのツボにヒットして。
笑いが止まらず。
その後、めんどりのスーツを貸せとか、めんどりの隣のお兄さんに背広を貸せとか。

……リクルートスーツも、背広も、サッカーのユニフォームは隠せませんから。

破天荒な兄貴でしたが、仕事はすごくできた人。
今でもめんどりは尊敬しています。

笑えないめんどりが微笑みながらする仕事。酒に頼らず自分に酔ってる小物だからこそ。

今日の残業も耐えられます。
photo:01