今日も12時間労働のため、電車通勤です。
腐女子めんどりは、女性専用車両をたまに使いますが。

アレルギー持ちめんどりにとっては、厳しい車両なんですよ。

電車の中で化粧する女性が増えましたね。
その横にいくと、かなりの確率で鼻水、鼻詰まりが発生。しょぼん
めんどりは杉以外に、化学物質のいくつかが鼻炎を引き起こすアレルギーです。

女子だけとか、女子会になると態度変わる人いるでしょう。
女性専用車両の中も同じです。ひどい時なんか、車両全体が香水臭い時ありますから。

あんな揺れるところで、マスカラする猛者もいます、と嫌味を書いたところで。

真面目な話。

めんどりの知り合いが妊婦さんだった頃、少しでも空いてる車両にと思い、女性専用車両に行ったら、あまりの化粧臭さにつわりが酷くなって、退場したそうで。

めんどりの利用する電車は、どちらも女性専用車両は女性の他に、体の不自由な人、6歳未満の子どもなら男性も乗車可能とされています。

…子どもって匂い敏感だけど、三十路めんどりがきつい臭いの中、大丈夫なのかな。

女性を痴漢から守るための措置というのはよくわかるので。女性専用車両の存続の是非はともかくとして。
もしめんどりが電車の決まりをひとつ決めて良いなら、車両内での化粧禁止をあげます。

女性団体が怒るかな?

古典的なマンガのネタで、混雑列車の中でサラリーマンが、口紅つけられて夫婦ゲンカってのかありますが。キスマーク

化粧が人の衣服に着くとトラブルになる、というのは実際にあるから、それを盾にすれば、化粧禁止もできそうな気がするんですが。

飲食禁止を呼びかける電車があるくらいだから。

などと、仕事前に愚痴ったところで。

……昔は電車は公の場だったから、化粧する人はほとんどいなかったけど。

公の場、っていう感覚が薄れてるのかな。