……誰にあいさつしたのかわかりませんが。
散り始めた桜をせつなく思いながら今日も電車の中。

たぶん今日も労働基準法無視の、12時間労働となります。

ただ、今日は給料日なので少し気持ちが楽です。
週の頭で憂鬱な人。ブルーマンデー症候群なんて言葉を昔、心理学の勉強でやりました。
サザエさんや笑点がやってると落ち込む人。思い当たる節があります。

めんどりと関わる人も、めんどり自身も多かれ少なかれ、こういうところは持ってます。

今日も聞くのかな。
今週も始まったって。
……今の生活が同じように、10年後も続いているとは限らない。
特に学生さんはそうだと思う。

めんどりは12年同じ仕事だけど、めんどりが変わらないつもりでも、関わる人は変わってく。

成長し、家庭を持ち、卒業し、仕事を去り。
……中には、この世から離れていった人もいた。
めんどりより、ずっと若かったり、もっとこの世で活躍できた人だったり。

こういう人は、めんどりの3つあるつむじを眺めながら、まだまだだね、って堂々巡りのめんどりを笑っているんだろう。

めんどりと違う世界で。
photo:01



さあ、電車乗り換え。