お仕事で。

職場の建物の案内をしてもらったのですが。
扉のガラスに人の顔が普通に映ったんです。
後ろの人かな、と思いましたが、私の後ろには誰もいないし。
しかも、ガラスの位置は高いところにあって、身長からいって私しかのぞけない。私の他に4人いるけど、小柄な方ばかりで、ヒール履き170cm超の私とは20cmぐらい身長差があるし。

思い切って、扉を開けたら誰もいない。

目の錯覚、と思ったけど、なんか感じる違和感。
階段を登り、私の仕事場へ。
直感で、東の窓を開けて見たら、お寺とお墓の山。

通り道ね。

納得して窓を閉める。

仕事柄、霊感云々の話は一切しません。今している仕事好きだから、職場の人に変に思われるの嫌だし。

でもね、私、全く霊感がないわけではなくて。
ここだけの話、今までの職場。

いるかいないかはすぐわかりました。
隣にお寺、というのはわかりやすくていて当たり前。そこそこに供養されているお寺なら、あまり害はない。お寺に家族が住んでいるなら安全度UP。

ただ、お彼岸やら、お盆時は一人で廊下を歩きたくないですが。

前の職場が、斎場が3つも商店街にある所だったから、こっちに比べたら今の職場はめっちゃ空気も澄んでるし。

……病気休職者が誰もいない。
これ、ポイントです。

いわくつきの職場って、人間関係以前に、やたら休職者が出るんです。
それも、かなり不気味な形で。

続きは明日。