ブログ。

一般人が簡単に情報を発信するようになって十年ぐらいは楽に過ぎてる。

昔は情報を発信するにも、手段が少ないし、許可が要るものもあるし。
欲しい情報も手に入れるには、自分で足を運んだり、電車で聞いたり、本で調べたり。
時間がかかるかかる。

今じゃ簡単に情報の出し入れができるけど、そのありがたさを忘れて、暴挙を働き、自分の大切なものを失う人もいる。

得やすいものは失いやすい。

EASY COME EASY GO.

悪銭身につかず。

安物買いの銭失い。


でも、安物買いが出来なけりゃ、高いものの価値もわからない。

基本がなけりゃ応用もない。

わらしべ長者は、安物の使い途を知ってだから長者になれたわけで。

自分の才能が安いものなら、それをどこで生かすか。

時間との戦い。

私(めんどり)はチキン(弱虫)だから、金の卵を産んで一発逆転出来たらと、妄想もする。

でも、金の卵を待つより、自分の手札をどう使うか。これを考えた方がそれなりに結果が出てる。

無論、金の卵はあきらめてないけどね。

戯れ言も積もれば、それなりの糧となる。

わらしべが家になるのはゼロに近くても、一本の花になったなら。

増えて花畑にもなり、描けば絵となり、香りは心を和ませて。

めんどりの幸せが増えるから。