■グラスアート完成作品@masumiさん■課題⑩ガラスの立体加工とパティーナ処理 | 愛知県西尾市でグラスアート&ポーセラーツでインテリア雑貨をハンドメイドできるお稽古サロングラスアートサロンよつば

愛知県西尾市でグラスアート&ポーセラーツでインテリア雑貨をハンドメイドできるお稽古サロングラスアートサロンよつば

光を暮らしに取り入れるクラフト「グラスアート・シルエットアート」白磁を彩り日々の食事やティータイムをワンランクアップさせるクラフト「ポーセラーツ」色彩をハンドメイドに取り入れ暮らしを豊かにするお手伝いをするお稽古サロンです

グラスアートサロンよつばはグラスアート、ポーセラーツを通してインテリア雑貨をハンドメイドするお稽古サロンです

趣味で楽しみたい方から資格取得を目指す生徒様を募集しておりますクローバー



グラスアート完成作品@masumiさん■課題⑩ガラスの立体加工とパティーナ処理

こんばんは愛知県西尾市グラスアートサロンよつばの真樹です(^^)/

グラスアートアドバンス提出課題を郵送完了!
ほっと一息ですが来月提出?の作品に追われていき年内はこんな調子で追われ続けていく予定です(笑)


さてさて今日もmasumiさんの完成作品をご紹介






こちらの作品はナチュラル4.5mmのリード線をパティーナ処理することから始まります

ステンドグラスでパティーナ処理は劇薬のため取り扱いに資格が必要ですがグラスアートで使用するパティーナは誰でも使うことができる手軽な液剤です

で、そもそもパティーナって??

酸化や科学的処理で変色したものの意味があります

つまりナチュラルのリード線を強制的に酸化させてアンティークの風合いにしちゃおう!ってことなのです照れ


普段のレッスンではパティーナ処理することはまずないので(大変だから(笑))同席した生徒さん何してるの〜??状態びっくり

その後の皆さんの感想は大変そう!でした(やっぱり!爆笑)

masumiさんも疲れる〜笑い泣き
筋肉がない〜笑い泣き

などなど…

グラスアートって本当地味〜に体力必要なんですよ💦

で、肝心の作業風景及び途中経過のお写真がありませんでした(涙)


作業としてはパティーナ処理をし作品完成後にワックスを塗布して酸化予防をしてパティーナ処理完成です♪


その他の課題は立体加工加工

お花の中に立体加工加工したパーツがあります

これを学べば好きな形で立体パーツがつくれますウインク




masumiさんは技術も習得したいけどある目的の作品があり必要な課題をすすめていて現在6mmリード線の課題に挑戦!


その後第1目標としている作品作りに入っていくのでどんなオリジナル作品ができるか楽しみです♪


■よつばからのお知らせ

最新スケジュールは⇒ここをクリック

体験レッスンについて⇒ここをクリック

お問合せは⇒ここをクリック

LINEからのお問合せも便利です
@fhq0744m
友だち追加
ユーザーが見つかりませんのエラーが出た場合は右上の地球儀マークをクリックしてください

不具合が解消されない場合はお手数ですが qfhq0744m でID検索をお願い致します
”ものづくりから始まるトキメキの世界”を体感してみたい!そんな方と出会えるのを楽しみにしています