●ポーセラーツ課題-卒業制作●ポーセラーツの可能性は無限 | 愛知県西尾市でグラスアート&ポーセラーツでインテリア雑貨をハンドメイドできるお稽古サロングラスアートサロンよつば

愛知県西尾市でグラスアート&ポーセラーツでインテリア雑貨をハンドメイドできるお稽古サロングラスアートサロンよつば

光を暮らしに取り入れるクラフト「グラスアート・シルエットアート」白磁を彩り日々の食事やティータイムをワンランクアップさせるクラフト「ポーセラーツ」色彩をハンドメイドに取り入れ暮らしを豊かにするお手伝いをするお稽古サロンです

こんばんは4/28にポーセラーツ教室オープン予定の愛知県西尾市グラスアートサロンよつばの真樹です(^^)/



●ポーセラーツ課題-卒業制作●ポーセラーツの可能性は無限

ポーセラーツ課題の紹介も最後の卒業制作となりました

{2B2E7F40-0CD6-40EE-ACBA-F76636D3A2DC}


当時は大阪市(心斎橋・難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユさんが開催する作品展に1点でも参加しようと夢中というか必死と言うか常にがんばろ〜と周りの方とも励まし合いながら制作していました(笑)
怒涛の約2ヶ月でした照れ

私のテーマがエジプトになったのは大阪に通いに行くのと同じくらい奇跡的でした

たまたま連日のレッスンに参加するために宿泊したカプセルホテルのロビーに飾ってあったエジプトの壁画

なんてすごいんだ!!と惹きつけられその話しからエジプトに決まったのです

ただあまりにも細かくて私にそれを描くのは無理〜ガーンガーンとなっていたのですが皆さんの後押しもありチャレンジすることになりました


エジプトの神様は古いものは動物で表されていたそうですが近代に近づくにつれ人型になったそうです

ティーポットは猫の女神バステト
ラスターブラウンと金液をたっぷり使ったとっても豪華な作品おねがい

首飾りやイヤリングは金盛り、黒盛りしています


{267CC307-6277-48A9-B337-0DAA5139567C}



ケーキ皿は太陽神ラーの昼間の姿
夜の姿はコガネムシです
グラデーション転写紙のカッターワーク、同じものを2枚作る気力は大変でした笑い泣き
{0EE8A1E3-61A5-4FD9-AD3F-6342525AFD52}

そしてカップ&ソーサー
カップはエジプト文字のヒエログリフ
{17244EFF-EBE2-4906-8C1F-67CE99F8478F}

そしてエジプトの人として認識される作品となったソーサー

とにかく壁画から受けたインパクトは金金キラキラ🤩

私にもなんとか描けた…とホッとしまくった作品です
{B06E99E6-0434-4BA1-A7B7-F6C3F34CD6C6}



あの壁画から受けた衝撃をこの卒業制作に表現できたことは素晴らしい経験でしたおねがい

当時をご存知の方は制作途中もブログでご覧になったことがあると思います
初めて目にした方で制作工程が気になる方はこちらからご覧ください

ローズコラーユさんだから出来た卒業制作

卒業まで約80レッスンもの時間を費やしましたが楽しくて充実していました

それでも今だに真利子先生に習いに行くくらいポーセラーツは奥が深いですおねがい


学んだ事をお伝えする事でより学びは深くなります

まだまだポーセラーツの講師としては緊張しますがよつばでポーセラーツを一緒に学びませんかおねがい

大阪で学んだ事は余す事なくお伝えしていきます(^^)/

■よつばからのお知らせ
4/28ポーセラーツ体験レッスン予定!

最新スケジュールは⇒ここをクリック

体験レッスンについて⇒ここをクリック

お問合せは⇒ここをクリック

LINEからのお問合せも便利です
@fhq0744m
友だち追加

”ものづくりから始まるトキメキの世界”を体感してみたい!そんな方と出会えるのを楽しみにしています