ポーセラーツ グラデーション課題プレート完成! | 愛知県西尾市でグラスアート&ポーセラーツでインテリア雑貨をハンドメイドできるお稽古サロングラスアートサロンよつば

愛知県西尾市でグラスアート&ポーセラーツでインテリア雑貨をハンドメイドできるお稽古サロングラスアートサロンよつば

光を暮らしに取り入れるクラフト「グラスアート・シルエットアート」白磁を彩り日々の食事やティータイムをワンランクアップさせるクラフト「ポーセラーツ」色彩をハンドメイドに取り入れ暮らしを豊かにするお手伝いをするお稽古サロンです

こんにちは
愛知県西尾市グラスアートサロンよつばの真樹です(^^)/

今日は久しぶりにポーセラーツ話です✨

レッスンには通っていますがグラスアートのイベントの事もありあれこれ出来なくてポーセラーツ記事はお休みしていましたニコニコ


なのでイベント終わった今日はポーセラーツの完成したグラデーション課題のプレートのご紹介です✨

すごくお気に入りの逸品と言いたい作品ですおねがい
でも大失敗もしてます笑い泣き
{C42D35C8-AACC-4D5C-A3AE-06D8B5BE5440}

自身の備忘録もかねますので長文ですがご興味ある方はお付き合いください♡





まずは図案をお皿に移します
{2222EFF1-9692-4A01-AE8C-2C1A8E70C266}



移し終わりですがこのままでは消えてしまうので…
{8CB8DDAE-9F07-4100-A8EA-78A85EC568C2}



ペンで書き直し!
{11EA6A8B-5B08-4319-8619-58A2187D721C}



パーツが多いので転写紙カット用の図案には合い番号を振ったり、どこを濃くしようか影をいれてイメージを膨らませます

この図案を転写紙の上にのせカットしていくと〜
{9B3BF814-9F97-40D4-B210-6535DC83F839}



こんな感じで図案がバラバラ事件になるので合い番号の重要性を理解できますよね✨
このあたりはグラスアートでも共通する事が多いです
{4875871F-6A86-45CC-A162-87220CA3CA3E}



水につける前に図案を外す注意が必要です!
外しておかないと外し難い!!濡らしたら乾くまで放置ですよ(笑)
そしてピースがバシッと合う気持ち良さはジクソーパズル好きにはたまらない作業でした
{B8537050-1144-4CFD-87EA-0E6B34116D43}


夢中で作業して幸せの時間を過ごしましたおねがい
{13D6ABFE-03FF-4137-B335-AD698C9D8662}


この後リムにぐるっと転写紙を貼り課題でもあるコンパスカッターを使った真円を配置しました!

制作している時期的に真円は蛍のひかりのようだわ〜と思いながら貼ってました
{05DC1F67-5831-4018-B162-F89D92B60647}


ここで1度目の焼成
グラデーション転写紙なので820度!
キャー ツヤツヤ〜

{BA875A43-6A78-4691-AE26-4C9AC83C1574}


そして次は金彩です!

ゴールドペンで花びらの輪郭、葉にスジをカキカキ
リム内側の長い距離は特に難しかったです
慣れるまでは太さバラバラ……いや、慣れたのか?!状態でした笑い泣き

リム周りは指塗りですがコツ…コツー!!!が掴めない(笑)
まぁいつもの事で何かで大騒ぎするのが私です!

はみ出した箇所を修正して焼成!
先生からもしっかり修正してねと言われていたのですが…

帰宅後、留守番に来てくれている母に見せたら
「スゴイスゴイ!!なんてステキなの!!早く焼き上がりで見たい!!」と言われ舞い上がり…修正の事をすっかり忘れて炉に投入…




そしてハッと気づく!!!

修正してなーーーーーい!!!!

やらかしました!!!ガーンガーンガーン

先生にも状況を説明し取り出してみますとご連絡…想定外のミスに先生も驚愕されてました

炉の焼成をとめ翌朝まで温度が下がるのを待ち作り直し覚悟で取り出しました!


気づいたのが早く場所により焼きついている箇所もあれば生っぽいところもありある程度修正する事が出来ましたがこんな失敗は皆さんしないで下さいね(涙)

この後しっかり焼き上げさらに修正方を学び再焼成して完成しました✨

{E585F3E1-0194-46CD-94C8-4C9904BB4683}

{DB435A97-9B0A-4783-B0F5-5D56ED60CC75}

大トラブルを巻き起こした作品で違う意味でも思い出深い作品となりましたが制作中から宣言していたそうめん食べました(^^)/

ってそうめんはボウルで宣言してた!
こちらのプレートの目標はふぐ刺しです
{BE6F2A5A-886B-4F49-A26F-00C38641BF5B}

{0E9DAEDC-5634-4D8D-B8BB-9E7476360AC2}


グラスアートでも牡丹や薔薇デザインが大好きなのでこの作品の完成は感慨一入でしたおねがい





■よつばからのお知らせ
グラスアートサロンよつばでは随時生徒様募集中です

最新スケジュールは⇒ここをクリック

体験レッスンについて⇒ここをクリック

お問合せは⇒ここをクリック

LINEからのお問合せも便利です

友だち追加

”ものづくりから始まるトキメキの世界”を体感してみたい!そんな方と出会えるのを楽しみにしています