お読みいただき

ありがとうございます!

 

結婚してから始まった

田舎のクソ義母から

解放されるまでの

過去の出来事

を書いています

 

↓今までのお話↓

結婚前

新婚生活

結婚式

散々だった田舎生活
 

自己紹介はこちらクローバー

 

※現在コメント返しは

お休みさせて頂いていますが

全部ありがたく読ませて

頂いています!

いつもありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

前回のお話はこちら↓

 



義父
「昨日はご苦労様だったな
夫くん、昨日母さん達は
どうだったか?」



「いや…その…
大変すぎて
俺…もう限界だって

思っちゃったよ

父さんはなんで
あんな母さんと一緒に

住めるの…?」


昨日起こった数々の大事件を
思い出した夫は
一発目から

なかなか重い話を始めました
不安不安不安


義父
「心配はしていたが
相当大変だったみたいだな…
詳しく教えてくれないか?」



その後夫が
昨日の出来事を義父に話すと


義父
「はぁ…
今までもそうだったが
病気になってからも
勝手な事はするなと
言い聞かせていたのに
やはり本人に

自覚がないようだな…

忙しいからと言って
俺が今まで好き勝手に

させていたせいだ
本当にすまない」


 

 

 

 



「いや、悪いのは母さんだから
父さんは悪くないよ」


義父
「糖尿病が悪くなると
歩けなくなる事も
目が見えなくなる事も

伝えているが
今は何もないから
”将来自分が

そうなるかもしれない”
という自覚が

全くないんだろうな」



「そうだと思う…
もういっそのこと
好きな物食べさせて
さっさと入院すれば

いいのにって思うけど」


義父
「正直、俺もそう思う事は

何度もあるよ

だけど母さんの事だから
入院してもあの性格は
変わらないだろう…

だから先生や看護師さん
周りの患者さんにも迷惑を
かけるだろうから
出来るだけ今の状態を
維持した方がいいと
俺は思っている」



「それはそうだけど…

でもそれだと
父さんを含め周りの人が
ストレスで病気に

なっちゃいそうだよ

父さんは何であんな母さんと
一緒に住めるの!?」


 

 

 

 


義父
「今までは仕事でほとんど
家にいなかったから

良かったんだが
今一緒にいるのは
なかなか大変だよ

だからお店の手伝いに
行ってもらうように

したんだ

それでも一緒に

住んでいるのは…
やはり夫婦だからかな」



「前も聞いた事あるけど
なんで父さんは
母さんと離婚しないの?」



クソ義母との関係について
更にツッコむ夫
(すごいぞ!)

不安不安不安


義父
「離婚出来たら
どんなに楽だろうか…と
思う事は何度もあるよ

それでも離婚しないのは
やはり家族に

迷惑をかけるからかな」
 

 

 

 

 



「でも離婚しないと
母さんは絶対に反省しないし
自分が悪かったと

自覚しないと思うよ」


義父
「そうだろうな…
だが離婚する事で
俺は他人になるが
お前達の母親という事実は
一生変わらないだろう?

離婚して俺だけ他人になって
責任が無くなったとしても
お前達が苦労する事に

変わりはないし
 

母さんの事だから
食事の他に

お金の管理をする人も
必要になるだろう

それは出来るだけ

避けたいと

思っているんだ」
 

 

 

 

 



「それはそうだけどさ…
俺は父さんの事が
心配で仕方がないんだよ」


義父
「心配してくれてありがとう
今はまだ言えないが
将来お前達に

迷惑をかけないように
色々と考えている事が

あるから安心してくれ」



「父さん…」


義父
「これからも今まで通り
孫の顔を見せに来てくれたり
一緒に出掛けてくれるだけで
俺は幸せだから
心配しないでくれ

…とは言え
今回の2人の言動は
許される事ではないな」



家族の為に
クソ義母と離婚する気はないと
言う神のような義父

色々と考えている事の
内容が気になる所ですが
 

まずは今回の博多での

2人の行動に対して
義父はどう対応するのでしょうか!?

 

つづく